このページの本文へ

【2003年年頭挨拶ニュースリリース】日本NCR(株)代表取締役社長上田寿男氏

2003年01月06日 17時25分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

データに基づいた意思決定と経営革新

 明けましておめでとうございます。

 経済環境にいっそう厳しさが増す中、多くの企業が経営の質的転換を迫られています。「景気が良くなったら」とか「売上げが増加すれば」といった希望的観測や仮定に基づいて、問題解決の先延ばしをしている余裕はもうありません。

 企業がこのような環境下で生き残るためには、次の二点が肝要と考えます。

 第一に、意思決定のスピードです。企業の全てのオペレーションを見直して、組織や業務プロセスを改革することにより経営効率の大幅かつ迅速な改善を図ることです。

 第二に、顧客の信頼を勝ち取ることです。このため、単に顧客の要望に耳を傾けるだけではなく、最新の通信・コンピューター技術を活用し、必要なデータを収集・分析し、顧客戦略に生かしていくことが、すべての企業にとって緊急課題となってきました。

 私どもITソリューション・ベンダーは、ITソリューションを最大限に活用してお客様の競争力向上をご支援する役割を担っています。経営も科学です。データに基づいた意思決定や経営には、これまでよりも各段に質の高い情報が必要となってきます。日本NCRは、本年もお客様の競争力向上と経営革新を、高度なスキルと豊富な実績をもつプロ集団としてご支援してまいります。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン