このページの本文へ

操作性は「?」激安手持ち式マウスが登場!

2002年12月21日 22時34分更新

文● 水野

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
3D Digital Mouse PS2レバー式

 激安価格の手持ち式マウス「3D Digital Mouse PS2」が発売された。メーカーは不明で中国製ということが判るのみだが、ショップによれば代理店はJustyとのこと。インターフェイスはPS/2。



こちらはパッド式 右クリックはここ
こちらはパッド式のバージョン上に見えるのが左クリック、その下の小さな円いボタンが左クリック、しかも引っ込んでいる

 グリップを握り、親指でカーソル移動、人差指と中指でクリックというスタイルは「R.F Hand Track」などのこれまで登場している手持ち式マウスとほぼ同様。しかしカーソル操作はゲームパッドの十字キーのように上下左右の方向ボタンで認識する仕組みになっているようで、このあたりが“価格相応”という印象を受ける。なお、操作部が平たいゲームパッドそのもののバージョンと、レバーが付いたバージョンの2種類がある。
 また2ボタン式となっているのだが、特に問題はなさそうな左クリックボタンに対し、その下の右クリックボタンは外に飛び出しておらず奥まった位置にある。頻繁に使うボタンではないとはいえ、操作性に関してはやや難がありそうだ。
 価格はコムサテライト3号店で960円、スーパーコムサテライトとアークで980円。



【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ