このページの本文へ

AOpen製“Granite Bay”マザー「AX4R Plus」展示はじまる

2002年12月06日 20時56分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
AX4R Plus
Sil3112ACT144
パッケージ

 すでにMSI製品の販売がはじまっているE7205搭載マザーだが、TSUKUMO eX.にて同チップ搭載マザー「AX4R Plus」の展示が行われている。同店によると販売開始時期は未定とのこと。
 サンプルを見る限りでは目立ったオンボード機能はSerial ATAくらいで、シンプルな作りとなっている。そのSerial ATAコントローラにはお馴染のSilicon Image製“Sil3112ACT144”を搭載している。基本スペックはAGP×1、PCI×6、CNR×1、DDR DIMM×4となっている。また同社ホームページによるとFSB設定クロックも1MHz刻みで設定可能。オーバークロック動作をアピールする表記も見られる。EthernetコントローラにはRealtek製“RTL8100BL”を搭載しているようだ。
 先日、GigabyteがE7205搭載製品を展示していたが、こちらは年内の販売予定とのことだが微妙な情勢。ASUSTeKのほうはというと代理店(ユーエーシー)情報では年内販売を予定。どちらにしても潤沢に出回るのは来年になってしまう可能性が高くなってきた。



【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ