(株)シンフォレストは12日、日本語文書処理技能検定試験に対応し、実践レベルのタイピング練習が可能な練習ソフト『キャリアアップキーボード』を12月19日に発売すると発表した。価格は4800円。対応OSはWindows XP/2000/Me/98。
『キャリアアップキーボード』 |
『キャリアアップキーボード』は、独学でタイピングを練習していたり、入力速度をもっと上げたい、検定試験を受験したいというユーザーのために、キー入力練習法として定評のある“増田式メソッド”を元に構成されたソフト。音声ナレーションによって、基礎的な段階から練習ができるので、タイピング練習の初心者でも練習が可能になっている。
練習メニューとしては、“記号キー”や“シフトキー”を使った練習や、“かな単語”“かな文節”を使った入力速度のアップのための練習ができる。入力速度として、10分間で150文字から1000文字入力できる速度に達するよう練習でき、練習時間は2分/5分/10分間の3種類から選択できる。
また、日商日本語文書処理(旧ワープロ)技能検定試験にも対応しており、4級から1級までの検定試験チェックが可能。到達度、入力時間の表示やかな漢字変換も含めた誤入力の個所を詳細に評価する。
動作環境は、Pentium以上、または完全互換のCPUを使用し、メモリーが32MB以上、SVGA(800×600ドット)以上のディスプレーが必要。