このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

アキバのショップに聞きました!「千代田区の生活環境条例についてどう思いますか?」

2002年10月05日 23時00分更新

文● 水野

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

USER'S SIDE本店

「自分は吸わないのでおおいに賛成!」「道路に出している看板に関しては、いまのところ特にどうこうするわけではありません。内容もPCパーツに関する広告ですし。みんなが一斉に引っ込めるならうちもそうしますよ」

T-ZONE.PC DIY SHOP

「(条例施行後)道路がきれいなような気がしません?」

CUSTOM

「これまでも、あんまりひどい所は道交法で警察から注意されたりはしていたんですよ。でも本当に邪魔になりそうな場合だけで、そうでなければウチも含めて大目に見てもらってた部分はあったんですよ。だからこのままで“警察がOKなら条例でもOK”ということになると思うんですが……。さすがに東京三菱銀行の前とか、目立ってるものは片付けられ初めてますが…」



ぷらっとホーム

「立て看板はウチは出してないので特に何とも……それより、食事に出て一服、ってのができなくなったのが痛いです。どこで吸えばいいんだろう(笑)」

TSUKUMO eX.

「まだ何とも言われていないんですが、いちおう立て看板を控えめな位置にして置きました。もともと派手に出してたわけじゃないので大丈夫だと思うんですが。あと、店の外を掃除して思ったんですが、タバコの吸殻は確実に減ってますね」

その他

「条例なんかどうでもいいんだけど菊川玲のポスターなんでうちはこないんだろ?欲しいのに。(個人的に)」

「最初からかなり厳しいような気がしませんか?携帯灰皿さえ認めないなんて。駅だって喫煙コーナーがあるのに…。どこかに喫煙スペースが欲しいですよね」

「店が禁煙なのにどこで吸えばいいんだ~!」

「飯食えてタバコ吸える店繁盛するだろうな」

「営業マン殺しの条例ですね。僕ら基本的に外なのにどうすればいいんで しょうか?『この際タバコやめようかな』とはいかないんだよな~」

【関連記事】
【聞き取り調査関連記事】
50人に聞きましたシリーズ
実施日質問内容
2002年4月11日アキバで50人に聞きました!「あなたのインターネット接続環境は?Part2」
2002年4月11日アキバで50人に聞きました!「HDD容量は何GBですか? メーカーはどこですか?」
2002年3月9日アキバで50人に聞きました!「あなたはIntel派?AMD派?」
2002年3月3日アキバで50人に聞きました!「どんなモニタを使っていますか?」
2002年2月24日アキバで50人に聞きました!「あなたにとってアキバとは?」「アキバの印象は?」
2002年2月17日アキバで50人に聞きました!「Xbox買いますか?」
2001年11月14日【特別企画 Vol.1】アキバのショップに聞きました!「今年のヒットと来年の注目は?」
2001年11月14日アキバで50人に聞きました!「あなたのインターネット接続環境は?」
2001年11月3日アキバで50人に聞きました!「あなたが使っているCPUは何ですか?」
2001年10月28日アキバで50人に聞きました!「Windows XP買いましたか?」

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ