このページの本文へ

1万円を割る“静音仕様”水冷キット「POSEIDON」のオプションに大型ラジエータが登場!近日発売予定の製品をZOAが展示中!

2002年09月14日 22時20分更新

文● 増田

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
ラジエータ ラジエータ
12cm角ファン採用大型化されたラジエータ
ラジエータ比較 「POSEIDON」
現在販売中のモデルと比べるとかなり大きい水冷キット「POSEIDON」

 今年7月に1万円を割る水冷キットとして登場した、韓国3R System製の「POSEIDON」(型番:WCL-02)。 安価に水冷方式を導入できるキットとして話題をあつめたが、近々オプション品が単体で発売される。発売が予定されているのはラジエータで、サイズが140(W)×150(D)×55(H)mm(実測)の12cm角ファン採用。現在販売中の製品には、8cm角ファン採用のサイズ94(W)×135(D)×46(H)mmと小ぶりなラジエータが付属するが、ラジエータをより大きくし、大型の12cm角ファン を採用することで、さらなる冷却効果を生み出すのが狙いだと言う。。

 またラジエータの大型化にともない、水冷CPUヒートシンクとそれを結ぶホースの長さも現行のモデルより延長するようだ。本来この製品はPCに内蔵して使用することを前提にしているが、ラジエータを大型化することでケース外で使用する場合の仕様も考えていくとのこと。

 現在ZOA秋葉原本店にサンプルが展示中。販売開始は来月を予定していて、価格はいまのところ未定 となっている。



【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ