このページの本文へ

クーラーマスターからAMD第8世代CPU「Opteron」/次世代「Athlon」用クーラーが先行して登場

2002年09月11日 23時11分更新

文● HINOMOTO

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
クーラーマスターとAMDとの共同開発をうたうシール

 CPUはもちろん対応マザーボードもサンプル展示段階のまま、何と“Hammer”ことAMD第8世代CPU(K8)への対応をうたったCPUクーラーがクーラーマスターから発売された。
 「DRACO K8」と名付けられたこの製品、ラベルとウェブサイトによるとAMDとの共同開発ということで、AMD第8世代CPU「Opteron」および次世代「Athlon」用とされている。しかし“対応CPUの目安はCPUが発売され次第ウェブサイト上に公開する”とも述べられているように、実際のCPUの詳細が未だ不明である以上、本当に両製品に対応できるかは不透明。



 「DRACO K8」はヒートシンク部はアルミ製でサイズが77×68×37mm。その下にはプラスチック製の黒い台座、上には回転数4800rpmの6cm角ファンという構成になっている。また、Pentium 4用ファンのように、専用のネジでヒートシンクを取り付ける際、補強の為にマザーボードの裏側に取り付けるバックプレートも付属する。黒い台座についてはまだ「Opteron」および新世代「Athlon」が発売されていないということもあり、どのような役割を持っているのか詳しいことは分からない。
 先行してクーラーだけが発売されたわけだが、この製品から「Opteron」/次世代「Athlon」の予想をしてみるのも面白いかもしれない。価格はTSUKUMO eX.で2979円。このほか高速電脳でも入荷を確認している。



【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ