このページの本文へ

坂口憲二が“ベトナム フォー”でおもてなし

2002年09月10日 18時02分更新

文● 編集部 桑本美鈴

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

味の素(株)は10日、8月23日に発売を開始した即席めん『味の素KK アジアめん』のTVCM&イメージキャラクターに、俳優の坂口憲二さんを起用したと発表した。

坂口さんアップ
『味の素KK アジアめん』のTVCM&イメージキャラクターに起用された坂口憲二さん

『味の素KK アジアめん』は、お米から作った麺とやさしい味わいのスープが特徴の低カロリーでヘルシーなアジア麺シリーズ。鶏がらスープの“ベトナム フォー”、チキン・ポークベースでスパイスの効いた“タイ トムヤム麺”、ポークベースでしょうゆ味の“台湾 汁ビーフン”の3種類。

同社は、坂口さんの起用理由について、男らしいワイルドさと人間らしい温かさの両面を持つ坂口さんの健康的で誰からも好かれるキャラクターが、『味の素KK アジアめん』の世界観とマッチしたとしている。

『味の素KK アジアめん』のTVCMコンセプトは“やさしいアジア”。ベトナムのフォーの店を舞台に、坂口さんと現地の人たちとの触れ合いを通じてフォーのおいしさを描くというもの。CMナレーションも坂口さん自身が担当している。

発表会に登場した坂口さんは、「(アジア料理は)好きです。パクチーは食えないけど(笑)。『味の素KK アジアめん』は、ラーメンやうどんとは違うものですね。“ベトナム フォー”は香りが良くてさっぱりしている。透明感があります」とコメントした。

坂口さん全身今回の坂口さんのファッションは、CMで使用した衣装と同じもの。「アジアを旅行する青年のイメージです」(坂口さん)

「ベトナムには行ったことないんです」という坂口さん。実は今回のCMは、ベトナム/ハノイの街並みを都内の撮影所に再現して撮影したもの。「うちの近所で撮ったんです(笑)。初めてセットを見たときは、すげえと思いました」。なお、坂口さん以外の出演者は全員ベトナム人だとか。

「撮影中は5杯くらい食べました。おいしいしさっぱりしてるからいくらでも食べられましたね。特に女性に食べてほしい。(いつ食べるといいでしょう? との問いに)朝かな。オレは酒飲んだ後かもしれないけど(笑)」(坂口さん)

坂口さん出演の『味の素KK アジアめん』“ベトナム フォー”のTVCMは、17日に全国一斉オンエアとなる。「CMでは、ちょっと大人っぽい感じが出せたかな」(坂口さん)。坂口さんのおいしそうな食べっぷりにも注目だ。

おもてなし
発表会後に行なわれた試食会では、坂口さんが女性ファンのみなさんを『味の素KK アジアめん』“ベトナム フォー”でもてなした

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン