このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

【帰ってきた!「買う買う団」】休日は“ウチVAIOで楽パソ”、なんてのもい~もんじゃよ

2002年09月01日 23時38分更新

文● 佐久間

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

休日は“ウチVAIOで楽パソ”、なんてのもい~もんじゃよ♪(by 白ぶー様)

【買う買う団員プロフィール】
サクマ

7月からASCII24編集部に異動し、製品レビューとニュース担当として日々Webサイトの更新や記事作成に明け暮れている。「出先と自宅のメインマシンはザウルスMI-E1、これだけですよ!」を公言、実践してきたが、実のところ根っこはミーハーなのでVAIOに転んでしまった。さて、VAIOを選んだその理由と使い心地は?

PCG-GR3N/BP
8月上旬、冷蔵庫よりも洗濯機よりも電子レンジよりも先に我が家の一員になったVAIOノート「PCG-GR3N/BP」
マスコット
ウチVAIOのマスコット「白ぶー様」。馴染みの足つぼマッサージのおねーさまにもらった我が家の守護神。バグ退散!

 1年前から高円寺に住み始めたが、白物家電って何ですか? 冷蔵庫も洗濯機も電子レンジも置かない生活でひと冬&ひと夏を乗り切ってしまったサクマです。男の一人暮らしに真に必要なモノのは、快適な寝具とエアコンとTV、それに携帯とザウルス。これだけですよ、ホント。メシにも洗濯にも困らない高円寺ってサイコー。でも、月曜から金曜夜中までフルフルで仕事な(土曜は洗濯ホリデーなのだ)今のワーキングスタイルだと、時には軽い仕事を家に持ち帰って済ませたい、と思うときもある。
 人間なんて単純なもので、仕事に煮詰まったとか思っていても、環境が変わると案外スムーズに進められたりするもの。同じ製品レビュー担当Uも、不意に消えたと思ったら、サブノートを持って某コスファミレスにしけ込んでは、戻ってくると原稿が上がってる、なんこともしばしば。ワタシの場合、その相棒がザウルスだったわけだが、やはりザウルスでできることにも限界がある(入院中にザウルスで原稿を書いて送って、会社の皆に嫌なプレッシャーをかけたこともあったけど、それはウル技)。



デスクトップと同じ解像度の
オールインワンノートが欲しい

取材バッグ
取材バッグ。普段はデイバッグだが、勝負! というときはこれを持ち出す。カメラ、ボイスメモ、ポストイット、メモ帳のほか、いざというときの発信機とジェットパックと自爆装置が仕込まれている、らしい!?

 そんなわけで、7月半ばからノートPCを物色していた。条件は以下のとおり。

  1. 頻繁に持ち歩いたり、出先でバッテリ駆動させる気はないので、サブノートよりはオールインワンのA4ノート
  2. 光メディアドライブ内蔵(別にCD-RWやDVDにこだわるつもりはない)でキーボードもストレスなく打てるもの
  3. PentiumIIIでも4でもかまわないが動作クロック1GHz以上、メモリは512MB以上搭載可能で、最初からメモリを増設して購入できればベター
  4. 表示解像度はXGAより広いほうがいい、デスクトップPCが1408×1024ドット×2画面なので、同じくらいの広さがほしい(液晶サイズにはこだわらない)
  5. 予算は20万円台半ばくらい

――ほかに、TVも録画したりタイムシフト再生できると便利だろうなとか、東芝の高いA4ノート(「DynaBook Gシリーズ」)は内蔵スピーカでもいい音鳴らすよなとか……。欲を言えばきりがないのだが、それらを望むと30万円台に突入してしまうし、何より「買いたいと思った今が買い時」であり、これを逃すといくら不便でも我慢してしまうのが“A型水瓶座いのしし年”な自分の性質なので、チャンスを逃さずに精力的に条件に合うノートを探した。
 その結果、このVAIOノート「PCG-GR3N/BP」に出会い、購入に至ったわけだ。このあたりのいきさつは8月10日付けのASCII24特集で語っている。
 ちなみに、ウチでのインターネット接続環境は、AirH"(32kbpsの「つなぎ放題」)。現在ウチにADSL導入も検討中だが、まずはPCを買ってから。じゃないと、ザウルスにCFカードの有線LANカードか、ウチに無線LAN環境作ってザウルスで無線LANして「あ~満足」してしまいそうだったから。ほんと、オレって面倒な性質だな。



前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ