このページの本文へ

ある意味究極の贅沢品?!“カギ型の高級USBセキュリティキー”が店頭に

2002年08月22日 23時53分更新

文● 小磯

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
カギ型セキュリティキー

 マザーボードのオマケにもなったことがあるUSBセキュリティキー。専用ソフトをインストールしておくと、対応するUSBセキュリティーをUSB端子に差さなければPCを利用できなくしてしまうというもので、まさにPCを利用するためのカギなのだが、それを本当にカギ型にしてしまった製品が店頭に並んだ。



箱入り
箱

 「LUCKey」と名付けられたセキュリティキーは、コンピュータゲームに出てきそうなカタチのカギを模した外観が強烈なインパクトを持つ製品。それだけならアキバに時折登場する面白系アイテムということで片づけられそうなのだが、まるで高級万年筆か何かをしまうかのようなパッケージに入っているあたりや、発売元である韓国Sunrise SystemのウェブサイトでLUCKeyがSunのエンタープライズサーバと同列で並んでいるあたりから本気度が伝わってくるのがひと味違うところだ。それはOVERTOPで4762円、コムサテライト3号店で4780円という、極めて強気の店頭売価からも感じ取れる。



日本語マニュアル チープ?
実に味のある日本語マニュアル。「性能やデザインに比べ價格がチープです」(原文ママ)とのこと
外箱

 特に付加機能のない、純粋なセキュリティキーとしては割高だと言わざるを得ないが、ある意味レアアイテムとなるのは必至なだけに、ヘンなモノコレクターを自認するなら捨て置けない一品と言えるだろう。



【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ