このページの本文へ

ヤフー、“Yahoo!メッセンジャー”の機能を強化――アニメーション付きのメッセージ送信などが可能に

2002年08月21日 21時48分更新

文● 編集部 矢島詩子

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ヤフー(株)は21日、同社が提供しているインスタントメッセンジャー“Yahoo!メッセンジャー”の機能を強化し、アニメーション装飾付きのメッセージ送信ができる“IMテーマ”機能を追加したほか、動画と音声、テキストを送受信できる“ビデオ機能”、ピアツーピアでのファイル転送が可能な“ファイル転送機能”を追加したと発表した。

これらの新機能はWindows版の“Yahoo!メッセンジャー”のみに対応し、今後は他のOSにも対応するという。

“IMテーマ”機能とは、メッセージウィンドウの背景に効果音付きのアニメーションを起動できるもので、現在、IMテーマとして魚が泳ぐ“フィッシュタンク”、キスマークを任意のタイミングで表示できる“恋”、雪だるまを背景に、雪が降る景色が表示される“雪だるま”の3つが用意されている。

“Yahoo!メッセンジャー”
“Yahoo!メッセンジャー”の“IMテーマ”に“恋”を選択した時の画面

“ビデオ機能”とは、すでに提供されているボイスチャット機能と併用することで、動画と音声、テキストをリアルタイムに送受信できるもの。これを利用するにはヘッドフォン、マイク、画像を中継する場合はカメラが必要となる。

“ファイル転送機能”は、サーバーを介せずにピアツーピアでのファイル送受信ができる。ファイヤーウォールなどの利用によりピアツーピアでのファイル転送ができない利用環境でも、自動的に同社のサーバーを介してファイル転送を行なう機能を持つという。

“Yahoo!メッセンジャー”の対応OSはWindows XP/2000/Me/NT/98/95、ブラウザーにInternet Explorer 4.0以上かNetscape 4.0以上が必要。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン