このページの本文へ

学習研究社、自由研究のヒントが盛り込まれた『自由研究アイデアシート』を販売開始

2002年08月02日 18時24分更新

文● 編集部 矢島詩子

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

(株)学習研究社は2日、おもに小学生向けに、自由研究のテーマになるような実験や観察とその方法などを紹介した『自由研究アイデアシート』のダウンロード販売を開始したと発表した。同社の各種資格試験や入試問題などをダウンロード販売しているサイト“とるモン・ドットコム”にて販売され、価格は1テーマあたり200円。PDFファイルで提供される。

“表面張力”のシート
小学3年~4年,小学5、6年生向けの“表面張力”の実験についてのシート(サンプル)
『自由研究アイデアシート』は同社が発行している児童向け学習情報誌『科学』と『学習』で掲載された記事をもとに作成されたもので、自由研究のテーマの紹介や、実際の研究方法、まとめ方のヒントなどが盛り込まれているもの。

提供されているテーマは“海の生き物(海の生き物とあそぼう)”、 “ジュースと水の引っこし(上下が入れかわるジュースと水)”、“もののとけ方・指もんさがし(化粧品で大実験!)”など。8月上旬までにはおよそ50テーマがアップロードされる。対象はおもに小学1年~6年生向けだが、中学生も利用できる。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン