このページの本文へ

AOpenのファンレスGeForce4 MX440カード限定版が“ファンレスでダメだったとき用クーラー”同梱で登場

2002年07月27日 00時00分更新

文● 小磯

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
パッケージ

 AOpenのビデオカードブランド「Aeolus」シリーズ最新作にして、シリーズ初となるGeForce4 MX製品が限定版としてデビュー。GeForce4 MX440搭載の「Aeolus MX440S」(型番:GF4MX440S)が、いかにも限定版らしい金色ベースのオシャレなパッケージ入りで店頭に並んでいる。



カード本体とチップクーラー
ブラケットも金色のカード本体と同梱チップクーラー。こちらも金メッキ済み

 このAeolus MX440Sはファンレス仕様なのが特徴で、パッケージとおそろいの金メッキヒートシンクを搭載している。すでにファンレスGeForce4 MX440カードという製品は複数登場しており、これだけでは珍しくないのだが、標準搭載のヒートシンクとは別に、これまた金メッキされたチップクーラーを同梱するとなれば話は別だ。パッケージにはマニュアルと別に、ヒートシンクとチップクーラーを取り替える方法について説明したペーパーも同梱しており、間違えてチップクーラーを入れてしまったわけではないことが見て取れる。ペーパーいわく「温度の高い環境であれば」チップクーラーに付け換えた方がいい、とのこと。ファンレスビデオカードを購入したら、熱暴走でマトモに動かなかったという悲劇が生じた場合の保険というわけだ。



チップクーラー 付け換えマニュアル(1) 付け替えマニュアル(2)
チップクーラーと付け替えマニュアル。ペーパー表裏だけだが、いかにもエーオープンジャパンの手によるものらしい、ていねいな解説だ
DDR SGRAM

 このほか限定版らしいところでは、搭載する合計64MBの4nsメモリがDDR SGRAMである点も挙げられるだろう。GeForce4 MX440カードがDDR SGRAMを搭載する例はこれまでもあったため、別段Aeolus MX440Sだけ特徴というわけではないが、データバスの拡張によるパフォーマンスゲインは見込めそうである。



価格ポップ

 インターフェイスはD-Sub15ピンとビデオ出力で、実売価格は1万1680円~1万3799円。DVI出力を持たない点は評価が分かれそうであるものの、チップクーラーを同梱し、DDR SGRAMを搭載しながら、他社製品と変わらない価格に抑えてきた点は素直に評価すべきだろう。



同梱ソフト
ソフトDVDプレーヤ「WinDVD」とオンラインゲーム「PHANTASY STAR ONLINE」バンドル版を同梱する
27日現在の価格情報
価格ショップ
\11,680コムサテライト1号店
\12,200コムサテライト2号店
\12,350コムサテライト3号店
\13,799TSUKUMO eX.
【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ