このページの本文へ

ジグソーパズル風前面デザインのケースが登場!

2002年07月25日 21時37分更新

文● 水野

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
PL-556-087

 デザインがユニークなケースは多々あれど、インパクトでは1、2を争うであろう製品が登場した。右の写真の通り、何とジグソーパズル風というもの。型番は“PL-556-087”、製造元は台湾Sunny Technology(輸入はタオ・エンタープライズが行い、販売代理店はタイムリーとなっている)。



ピース型カバー
ドライブベイはこのようにピースの下に隠されている。ドライブベイカバーがピース型になっているというわけ

 ドライブベイはいったいどこに? と思ってしまうところだが、前面を埋め尽くすピースのうち上から6段目までがそれぞれベイにあたり、横につながった3ピース(1ピースに分離できない)を外すとその中にオープンベイが隠されているという仕組み。構造上ドライブを入れると外した3ピースで蓋をすることはできず、実際に使用する際には“前面すべてジグソーパズル”という外観にはならない。



スイッチ 前面ポート
中央やや下の赤青のピースは電源とリセットのボタンになっている最下段中央のピースは前面ポートの蓋になっている

 上から7段目中央の赤いピースは電源ボタン、8段目中央の青いピースはリセットボタン、最下段中央のピースは前面ポートの蓋となっているのだが、白/青/赤の3色のピースをモザイク状に配しているにもかかわらず、ピースを入れ替え色の配置を変えて遊ぶ……といったことができるようにもなっていない。せっかくユニークなデザインなのに惜しい! という声があがりそうだ。



電源
電源はTopower製の320W。PFC回路を搭載する

 つまるところ“見た目が面白いケース”の域を脱するものではないが、愛嬌のあるファンシーな外観は一見の価値あり。なおSunny Technologyのウェブサイトにはピースがグレーと白のバージョンもあるが、タイムリーによればグレーのモデルも日本に持ち込まれるかどうかは不明とのこと。
 材質はスチール、ベイ数は5インチ×4、3.5インチ×2、3.5インチシャドウベイ×4、電源はTopower製で容量320Wとケースとしてのスペックはなかなかのもの。価格は高速電脳で1万2800円。



内部 5インチベイ 3.5インチベイ
内部。5インチベイ、3.5インチベイともに数はたっぷりだ
【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ