このページの本文へ

父の日のプレゼントに掛布とホームラン対決!

2002年06月17日 15時44分更新

文● 編集部 桑本美鈴

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

マイクロソフト(株)は、同社が運営するインターネット総合情報サイト“MSN”で、父の日の特別企画“~カケフとお父さんが野球対決!!~“こんな父の日のプレゼントもありでしょ!?””を実施、父の日である16日に、元阪神タイガースの選手で野球解説者の掛布雅之さんと、当選者親子がホームラン競争対決を行なった。

カケフと対決
世間はワールドカップで大盛り上がりだけど、プロ野球も忘れちゃだめだぞ。まだ阪神は首位争いをしてるんだあ! 16日の西宮市は梅雨の時期とは思えないほどの晴天に恵まれ、絶好のコンディション(というか暑すぎ)の中、掛布さんと親子のホームラン対決が行なわれた。当選者の上田清貴さん(左から2番目)は野球未経験者、一方お父さんである清憲さん(左から3番目)は20年前まで軟式野球でサードを守っていたとのこと。清憲さん「今日は掛布さんに勝ちます!」 掛布さん「僕のプライドに火を付けましたね(笑)」

同企画は、MSN Hotmailで申し込んだ応募者の中から抽選を行ない、当選者および当選者のお父さんが掛布さんからバッティング指導を受けた後、親子で掛布さんとホームラン対決を行ない、父の日のプレゼントとして野球好きのお父さんに一生の思い出をプレゼントしようというもの。

5月27日から6月12日までの期間中に5000件の応募があり、抽選の結果、上田清貴さん(24歳)が当選、お父様の上田清憲さん(51歳)と共に、父の日である16日、兵庫県西宮市の甲東バッティングセンターで掛布さんと夢のホームライン対決を行なった。

バッティング指導1
まずは清貴さんが掛布さんからバッティング指導を受ける。未経験者の清貴さんはバットの構えかたから教えてもらう。掛布さん直々の指導の甲斐あって、バッティング練習ではホームラン級の当たりも。初めてバットでボールを打った感触は?「気持ちいいです」(清貴さん)
バッティング指導2
一方、この格好で電車に乗ってバッティングセンターにやってきたというお父さんは、20年ぶりとはいえさすがのスイング。バッティング練習でもヒット性の当たりを連発。「お父さんは何も言うことないなあ。形ができてる」(掛布さん)
バッティングセンター
いよいよ本番のホームラン対決。清貴さん20球、お父さん20球、掛布さん20球で対決し、親子のホームラン数合計と掛布さんのホームラン数で争う。もちろんハンディがあり、親子は写真下側にあるMSNの看板を越えればOK、一方掛布さんはネットに貼ってあるMSNの垂れ幕にボールが当たらないとダメ
ホームラン対決1
最初は清貴さんが挑戦。掛布さん直々の指導により、初めてとは思えないほどバットがボールに当たるようになったが、残念ながらホームランは出ず。余談ですがこの取材、打球がどこに飛んでくるかわからないので、結構ドキドキものでした
ホームラン対決2
続いてお父さん。さすが野球経験者、計3本のホームランが飛び出しました。清貴さんはもちろん、応援に来たお母さんと妹さんも大喜び
ホームラン対決3
最後に掛布さんが登場。打球の速さはさすが。しかしハンディがきつく、なかなか垂れ幕にボールが当たらない。結局残念ながらホームランは0本。なお、掛布さんが手を抜いていなかったことは、この真剣な表情でお分かりでしょう
掛布さんと仲良し上田親子
見事ホームラン対決を制した上田親子には、賞品として掛布さんのサイン入りボールやバット、オリジナルグッズ、16日の阪神-巨人戦チケット(阪神負けちゃったけどね…)が贈られた。清貴さんは「MSNサイトはほとんど毎日利用していてます。Hotmailも普段から使っていまして、いつものようにアクセスしたときに(同企画の)バナーを見つけて、当たればいいなと思って応募しました。父の息子で良かったです」。お父さんは「有意義で忘れられない1日となりました」。また掛布さんは感想を聞かれ「1本もホームランが出なかった悔しさと(笑)、親子っていいなという思いかな。楽しかった」

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン