このページの本文へ

どう見てもフィギュアそのもの?!“ゴジラ型”IEEE1394ハブが衝撃の販売開始!!

2002年06月15日 20時15分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
FIREDINO USB
衝撃の“怪獣型IEEE1394ハブ”。初出は「MacWorld」であるようだ

 右の写真は、パーツショップの店頭に突然現れた怪獣のフィギュア……ではない。たしかに店員の趣味でフィギュアを並べているショップも少なくないが、これはれっきとしたPC周辺機器だ。ゴジラ風恐竜型デザインのソフトビニール製怪獣フィギュアにIEEE1394ハブを内蔵するという、世にも珍しい、というか珍奇な製品である。Suncoという企業製とされる製品はその名も「FIREDINO HUB」。両手両足と尻尾が可動式となっているフィギュアの背びれ部分に、4ポート分のIEEE1394端子が用意されている。尻尾の付け根部分にはACアダプタ用の端子も用意され、必要な際には付属のACアダプタから給電も可能。



駆動時 顔 IEEE1394端子
IEEE1394ハブとして、ケーブル接続時には目が赤く、口が青く光る。胸のデザインは「プルガサリ」風?!目と口が光る顔のアップ。顔はやはりゴジラ風?背びれ部分にIEEE1394端子が4つ用意されている
AC端子 ハブ ソフビのようですが…
尻尾の付け根部分にあるAC給電用端子背中部分を取り外すと、中からボックス状のハブ本体が出てくるズラリと並んださまはさながらオモチャ売り場?!
店頭販売中

 インパクト勝負の製品であり、あとはこのデザインを気に入るかどうかがすべてだとは思われるが、PCやモニタの周りがフィギュアやトイで埋め尽くされているような環境なら、まったく違和感なく溶け込むIEEE1394ハブであるのは間違いない。実売価格は4800円~6980円と、4ポートのIEEE1394ハブとして見ても決して割高ではないので、思い当たるフシがあるなら机の上に並べてみてはいかが?


15日現在の価格情報
価格ショップ
\4,800OVERTOP
\4,980コムサテライト3号店
\6,980クレバリー1号店
コムサテライト2号店
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ