このページの本文へ

ノバックから5インチベイスリムドライブマウンタが登場!

2002年06月04日 23時57分更新

文● 水野

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
Dual Slot Mount Kit

 ノバックから、5インチベイ用スリムドライブマウンタ「Dual Slot Mount Kit」が登場した。アイアールキューブの「スリム姉妹」やジャパンバリューの「PCD-M3」と同じコンセプトの製品だが、光学ドライブのリテールパッケージのような立派な箱に入って販売されている。



グレーベゼル
内部

 5インチベイにノート用のスリムタイプ光学ドライブを2台取り付けられるというもので、前面は他の製品のような金属板でなく、プラスチック製のベゼルが付いているのが特徴。ベゼルのカラーはグレーで、デスクトップケースに多いアイボリー系の色ではなく、現在販売されているスリムタイプドライブの多くがグレーないし黒のベゼルとなっているのに合わせたものとなっている。
 またインターフェイス変換アダプタも付属しているが、これが2台のドライブをIDEコネクタ1つ電源コネクタ1つでまとめて接続できる。接続した2つのドライブは自動的にそれぞれマスターとスレイブに設定され、ケース内のケーブルの取り回しをシンプルにできるのはありがたいところ。ただし、当然ながら“1本のケーブルにドライブ2台”と認識されるので、接続したケーブルにはそれ以上ドライブを増設できなくなる。
 おまけとしてスリムドライブの細いネジ用のドライバーが1本付属して、価格はコムサテライト3号店で4980円。



変換アダプタ 変換アダプタ
変換アダプタ。2台のドライブをコネクタ1つでまとめて接続する
【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ