このページの本文へ

  • はてなブックマークに登録
  • del.icio.usに登録
  • livedoorクリップに登録
  • Buzzurlに登録
  • StumbleUponに登録
  • Google Bookmarksに登録
  • Facebookでシェア
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • お気に入りに登録
  • 本文印刷

【番外レポート】17歳で見せる松本まりかの私生活?!

2002年05月22日 00時00分更新

2nd写真集「私生活。17歳。松本まりか。」(2500円)
2nd写真集「私生活。17歳。松本まりか。」

 「六番目の小夜子」(NHK教育)でデビューし、「葵・徳川三代」(NHK大河ドラマ)、「株式会社 o-daiba.com」(CX)「ミニストップイメージキャラクター」としても活躍した松本まりかちゃん。当情報局の記念すべき1人目のインタビューとしても登場してくれたが、5月16日に「素のまりかが撮れている」という2nd写真集「私生活。17歳。松本まりか。」(撮影:アライテツヤ、発行:双葉社)を出し、都内で発表会が行われた。ちなみに当日の握手会の整理券は800枚で、約1000名ファンが集まった模様。6月14日には1st.ソロコレクションカード「Season」(エポック社:1パック/500円、12パック入り/6000円)が発売に、7月22日にはDVD「えくぼ日記~Hello Myself~」(フェイス)も発売になることが決定している。なお、7月16日~21日には、渋谷「ル・デコ」2Fで「real time seventeen アライテツヤ×松本まりか」と題した写真と映像の展覧会が開催される予定なので要チェックだ。以下は、写真集の記者会見風景。



松本まりか

――今回、3時間で1000冊の写真集にサインをしましたが、これは新記録とか?

「はやく書かなきゃ!」ってプレッシャーで書いていたらできちゃいました

――事前に特訓したんですか?

いえ特に(笑)。書きやすかったのかな(笑)

――ロケ地でのエピソードがあったら教えてください

きつかった、っていうのが…海の中に潜って目を開けてる写真があるんですが、その日は東京の方が天気が良かったくらいで、とにかく沖縄はすごく天気悪くて寒かったんですよ。外で撮影しているのも寒いくらいなのに、海のなかにアライさん(カメラマン)と2人で入って、口が紫になっちゃったりして…結構大変でした。でも、出来上がった写真では元気っぽく見えているので良かったです。



松本まりか
松本まりか
松本まりか

――泳ぎは得意なんですか?

普通です。今回は潜っただけだったんで。そういえば、コンタクトが流されちゃったりして結構大変でした

――それは見つからなかったですね?(笑)

そうですね(笑)

――平泳ぎで何メートルくらい泳げるんですか?

平泳ぎ他の人の2倍くらい遅いんですよ。でも背泳ぎはすっごい速くて、中学の時にクラスで一番だったんです。平泳ぎは25メートル36秒くらい?

――前回の写真集と比べての感想は?

全然種類が違う感じなんです。前の写真はポーズをとって撮影したものが多かったんですが、今回はほとんど動きながらのものが多くて、撮られてるって感じじゃなかったですね。いつものスタッフの人たちと一緒に、ずっと沖縄を旅行しているようでした。自然な自分が出てたかなと思います

――写真集のなかで登場するプーさんは3匹お持ちで、撮影の最中も肌身離さず持っていて、いつも一緒に寝てるとか?

2匹のプーさんはファンからもらったもので、もう1匹は写真集の撮影が終わった時にスタッフの方からもらったものなんですね。3匹と寝るのが大変ですね。でも、最近はこのプーさんで和まされることが多いですね。



松本まりか
お気に入りのショット

――お気に入りの写真(右)の理由は?

あれは本当にオフショットなんですけど。1日目の撮影が終わってレストランにご飯を食べ行ったいった時に何気なく撮っていただいた写真で、ちょっとふざけた表情になってる。自分は、こんな表情もあったんだって…結構お気に入りですね。こういう顔とかしている自分は見たことない

――沖縄へは何日間行ってたんですか?

1泊2日です

――じゃあ、あまり料理も食べなかった?

いや!ここぞとばかり食べましたね。1泊しかないけど、朝昼晩と沖縄料理を食べようと思って

――美味しかった料理とかありますか?

そうですね、沖縄そばが美味しかったです。はじめて沖縄に行ったのが中学2年生の時なんですけど、その時は沖縄そばはあまり美味しくなかった。でも今回食べてみたら大好物になりました。3回くらい食べましたよ。



松本まりか

――サーカーのワールドカップ近いんですけど、サッカーはお好きですか?

えっと(笑)、自分でやるのはヘタで、観るのも得意じゃないんですけど…。でも昨日、テレビで中田選手が特集されてて、中田選手はすごい好きですね。テレビでは高校時代の中田選手とかも出てて、「あぁサッカーってちょっと面白いかも」と思ったりしました

――写真集のタイトルに「私生活」ってありますが、実際の私生活はどんななんですか?

学校で皆と一緒にいる時は騒いでいるのが好きなんですけど、最近は大勢でいることが少なくて、家では静か…だから、この写真集に入っている私が静かな面と皆で騒いでいるような感じとが入ってて、私生活の自然な感じがでてると思います。



松本まりか
手にもっているのが写真集とトレカ、DVD

――ファンのみなんさんに何かありますか

本当にこの写真集は普段の姿なんですけど、ファンの方々には見せているようで見せていなかった部分なんですね。今まで、あまり普通の部分見せる機会がなかったので、今回は素の部分を見てもらえたらなと思います。



【関連記事】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

ピックアップ