このページの本文へ

「ファイナルファンタジーXI」対応USBキーボードをお探しのあなたに

2002年05月17日 00時00分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 16日(木)に発売されたプレイステーション2用初のMMORPG(多人数参加型オンラインRPG)「ファイナルファンタジーXI」(以下FFXI)。発売からわずか1日でこれまで登場した多くのMMORPGと同じくさまざまな問題が噴出しており、ゲームとして評価されるのはしばらく経ってからだろうが、その中でもユーザー側でなんとか対処できるかもしれない問題として注目されているのがキーボードである。

FFXI対応
雨の降るアキバで対応キーボードを探していた女性に話を聞いてみると、「昨日試してみたら手持ちのキーボードで日本語変換がうまく機能しなかったので探しに来ました。βテスターにしか情報が開示されてないから、スゴく困ります」とのこと

 17日現在、スクウェアの動作確認リストにあるUSBキーボードは入手できない。このためユーザーはインターネット上のコミュニティを使って動作した動作しないという情報を集めるのにやっきになっている。この際サンプル数の問題からか、実際にある人の環境では問題なく動作したものが、ある人の環境ではうまく機能しなかったといった事態も生じているもよう。それで、トラブルに見舞われてしまった人たちが17日は朝から少なからずアキバを訪れている。

 現在いくつかのショップでは“FFXI”対応をうたうポップがキーボードに貼られているのを確認できる。しかしこれはショップによると、ほとんどの場合インターネット上の情報を元にしているようで、ショップ側が実際試したものとは限らないようだ。もちろん、実際に試したケースもあるのだろうが、確実な情報だとは限らないことを肝に銘じておいた方がいいかもしれない。



動作確認済み
“動作確認済み”と書かれていても、あくまでPCパーツショップに並んでいるのはPC用キーボードなので要注意
KFK-EA9XB

 そこで確認してみると「現在市場に流通しているキーボードの8割程度は動作するでしょう」とはあるキーボードメーカー。同社自身では動作確認は行っていないというが、マルチメディアキーなどの拡張機能がないシンプルなキーボードあれば日本語/英語配列問わず、概ね問題ないのではという見解を示した。やはり権利の問題からか、各メーカーともFFXI対応を公言はできないようだが、上の基準を満たすものであれば試してみる価値はありそう。インターネット上の情報やショップのポップと照らし合わせればより“あたり”の確率は上がりそうだ。
 そんななかミツミ電機の代理店によれば、同社独自のチェックにより「KFK-EA9XB」がFFXIで動作することを確認できたという回答が得られた。代理店の言うとおりだとすれば、あくまで保証外ではあるものの、現在のところはKFK-EA9XBがもっとも無難な選択肢と言えるかもしれない。参考までに、販売店と価格を下記に掲載しておく。


17日現在の価格情報
価格ショップ
\2,980クレバリー2号店
T-ZONE.PC DIY SHOP
\3,580TSUKUMO eX.
記事中にもあるように、代理店独自の調査であり、保証外となります。なお、上記キーボードでの動作をAkiba2GO!編集部が保証するわけではありませんので、あらかじめご了承ください。
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ