このページの本文へ

最新モデルThinkPad X22/X23専用の英語キーボードが発売

2002年05月17日 22時40分更新

文● 水野

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
ThinkPad X22/X23用英語キーボード

 待望の、最新モデルThinkPad X23用の英語キーボードの単品販売が始まった。4月10日から販売されているThinkPad X20/X21用英語キーボードに続く製品だ。
 残念ながらThinkPad X20/X21のキーボードはそれ以降のThinkPad X22/X23とは互換性がなく、ThinkPad X22/X23用の販売が待たれていたところだったが、これで晴れて最新モデルThinkPad X23のユーザもその恩恵にあずかれることになったわけだ。



裏面

 ThinkPad X2xシリーズの各モデルの違いはマイナーチェンジ程度なので当然といえば当然だが、キーボードのレイアウトに特に変更があるわけではなく、表面から見る限りではそのまま使いまわせそうな気がしてしまう。
 しかし裏を見てみると、フイルムケーブルの先に付いている基板の形が違っているだけでなく、よくよく見れば取り付け用ネジ穴のレイアウトも異なっている。外観は変わっていなくても、ThinkPad X21からThinkPad X22の間で内部に相当な変更がなされたようだ。
 ともあれこれで、最新のThinkPad X23を購入して即英語キーボードに換装という技が使用可能になったのは大きい。
 IBMの有料サービスで交換すると1万9800円であるが、若松通商PS/PLAZAではThinkPad X20/X21用と同じ9980円で販売中。当然分解取り付けは自己責任となるが、この格安が嬉しいところだ。



新旧比較
新旧比較。左がThinkPad X20/X21用、右がThinkPad X22/X23用
【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ