このページの本文へ

美少女ゲームイベント“ちよれん大サーカス in ドルパ”取材レポート

2002年05月14日 16時49分更新

文● 編集部 桑本美鈴

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

美少女ゲームメーカーのアージュ、オーバーフロー、ニトロプラス、サーカスの4社によるイベント“ちよれん大サーカス in ドルパ”が5日、東京ビックサイトで開催された。

ちよれん大サーカス会場
自主制作立体物即売会“ドールズパーティー7”の会場内で行なわれた“ちよれん大サーカス in ドルパ”。写真はライブステージを見る来場者たち。人、多すぎ

同イベントは、(株)ボークスが主催するドールやガレージキット、フィギュア等の自主制作立体物の即売会“ドールズパーティー7”の会場内に設けられた“A-BRANDエキシビジョンスペース”で行なわれたもの。アージュ、オーバーフロー、ニトロプラスの3社は昨年末、分散同時開催型の地域密着イベントとして“ちよれん祭り”を東京/秋葉原で実施、次にエキスポ型のイベント開催を目指して準備を進めていたところ、A-BRANDよりドールズパーティー内でのイベント開催の提案があり、上記3社にサーカスを加えた計4社でのイベント実施に至ったという。

イベント内容は、声優やアーティストによるライブ、オリジナルグッズの販売、原画家によるサイン会、各社代表者によるトークショーなど、前回のちよれん祭りとほぼ同じだが、それぞれすべてパワーアップ。ライブは11時30分から15時30分まで、途中のトークショーの時間を除いてほぼノンストップ。サイン会には、4社の原画家と、アージュのゲームソフト『君が望む永遠』のヒロイン:涼宮遙役の栗林みな実さんが登場。さらにはアージュ、オーバーフロー、ニトロプラス、サーカスの代表者による過激トークが炸裂するトークショー“第2回ちよれんサミット”開催と盛りだくさん。

さて、最近めっきり体の弱っている私、桑本は、始発で出かける元気はとてもなく、朝10時30分ごろに会場到着。ビッグサイト周辺にはさほど人がいなかったので「今回は余裕を持って取材できるかな~」とのんきに構えていたのが大間違い、会場内はもんのすごい人!! しかも当たり前だがほぼ全員男子。でもって暑い!! いかん、取材開始後1分ですでに体の具合が悪くなりそうだ(←人がたくさんいる場所や暑い場所に長時間いるとバテる体質)。

しかし血を吐いても仕事をしなければならない編集者、取材せねば、と会場中央に目をやると、おおーっと、前回のちよれん祭りに続き、今回も自腹でドールズパーティー7のパンフレット(入場に必要)を購入、1ユーザーとして会場にやってきた月刊アスキー美少女ゲーム担当“隊長”がいらっしゃるじゃありませんか~!

桑本「隊長~! お疲れ様です~」
隊長「あ、お疲れ様」
桑本「ああっ、すでにでっかい紙袋持ってる!」
隊長「うん、もう欲しかったものはあらかた買っちゃったし」
桑本「え? あの列に並んで買ったんですか?」

会場の列
あの列。ちなみに列はこれで終わりではなく、会場外まで続いている

隊長「うん」
桑本「……隊長、何時にここに着きました?」
隊長「8時(きっぱり)。でもその時点ですごくいっぱい並んでてさあ、外のゲートまで列が続いてたんだよ。そうそう、みな実ちゃんのサイン会、当たったんだよー」(←うれしそう)

当たり券
隊長がゲットした栗林みな実さんサイン会の当たり券

隊長は栗林みな実さんの大ファン。みな実さんのサイン会には、アージュの物販スペースでグッズを購入後、抽選で当たったラッキーな人だけが参加できるのです。隊長はきっと執念で当てたに違いない。

桑本「よかったですねえ」
隊長「じゃあ、サイン会でまたねー」(再び人だかりの中に消えていく隊長)

隊長お買い上げ品
今回の隊長お買い上げ品。8万円持ってきたらしいが、お目当てのひとつであったA-BRAND製品が買えなかったため、2~3万円程度の出費で済んだらしい
ガチャガチャピンズ
同じく、隊長がガシャポンでガチャガチャやって手に入れたピンズ。写真のほかに、ライブの司会などでおなじみのジョイまっくす氏をかたどったピンズもゲット済み
男子冬服桑本が今回いちばん気になったグッズ、アージュの『白陵柊学園制服(男子冬服)』。価格は4万7000円。当日分は即効完売で予約を受け付けるほどの人気。皆さん、夏コミとかで着られるんですかねえ。でもマジでカッコいいですよ、これ

そうこうしているうちにライブがスタート。まずトップはニトロプラスのライブということで、いとうかなこさんとニトロプラスバンドの皆さんによるノリノリのカッコいい曲が次々と披露される。スタート時からいきなりハードロック調のライブとあって、来場者も最初はノリにくかったみたいだけど、曲が進むうちに皆さんヒートアップ、盛り上がりました。続いてはオーバーフローのライブ。なんと、レコーディングもまだだという新作ゲーム『妹でいこう!』のオープニングテーマ『妹なんだもん!』を、大野まりなさん、静木亜美さん、畑亜紀さんの3人が初披露。これはいいわあ。

ニトロプラスライブ
ニトロプラスのライブ。前回のちよれん祭りのときもそうでしたが、ライブが終わった後、みんなニトロプラスの物販ブースに直行。いい曲揃いなので、音楽CDが欲しくなるんですよね~
オーバーフローライブ
オーバーフローのライブ。初出しの『妹なんだもん!』は、“お兄ちゃん”な人にはたまらないラブリーな曲です

続いてサイン会が行なわれるサブステージへ。そろそろおわかりになっていただけるかと思いますが、今回桑本、会場で1度も座っていません。あまりに催し物が盛りだくさんなので、ひと休みするヒマないんだよー。来場者の人たちも大変だったと思います、はい。

みな実さんと隊長
栗林みな実さんに、先程購入したばかりのテレカへサインをしてもらう隊長

桑本「隊長、直筆サインをいただいた感想を一言」
隊長「ドキドキした。初デートみたいな気分」

サイン入りテレカ栗林みな実さん直筆サイン入りの『アージュ3周年記念テレカ』。隊長は、額か何かに入れて飾っておくつもりらしい

またまたライブ会場へ。アージュのライブでは、サイン会、ライブと大忙しの栗林さんが新しいバンドと共に『君が望む永遠』のテーマなどを熱唱。7月24日にはみな実さんのライブもあるそうなので要チェック(詳細はアージュのホームページでどうぞ)。続いて、今回より参加のサーカスのライブ。ゲーム『メイドの館』のオープニングテーマを歌ったyozucaさんが登場、リハーサル続きで寝ていないにもかかわらず、すてきな曲を披露してくださいました。そしてライブの最後は、出演者全員による感動のグランドフィナーレ、華やかなステージを見ているだけで幸せで、頭痛も腰痛もふっとんだわー。

アージュライブ
アージュのライブに登場した栗林みな実さん
サーカスライブ
今回より参加のサーカスのライブ。写真はyozucaさん
グランドフィナーレ
感動のグランドフィナーレ

隊長「今回、良かったねー」
桑本「それぞれのライブの時間が長かったから、たくさんの曲を演奏してくれたし」
隊長「それに、席数が決まってるライブ会場と違って、遠くからでも見えたからね」
桑本「じゃあそろそろ帰りましょうか……って、そうかっ! このでっかいキャラクター入り紙袋を持って電車に乗らないといけないんだ!」
隊長「この紙袋持って街を歩くのって、自滅行為だよなあ」

お嬢様その1最後は、美しい写真で締めくくりましょう。会場でみつけた麗しきお嬢様その1。ニトロプラスのゲーム『Hello,world』の愛原奈都美(左)と、『ヴェドゴニア』のモーラ(右)の企業コスプレ
お嬢様その2会場でみつけた麗しきお嬢様その2。オーバーフローのゲームキャラクターの企業コスプレ
お嬢様その3会場でみつけた麗しきお嬢様その3。サーカスのゲーム『ダ・カーポ』の企業コスプレ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン