このページの本文へ

TWOTOP秋葉原本店、復活オープン! そして現1号店は急きょ閉店へ……!

2002年04月27日 23時31分更新

文● 水野

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
TWOTOP秋葉原本店

 先日お伝えした通り、TWOTOP秋葉原本店が本日27日(土)、復活オープンを果たした。
 場所は旧富士通プラザ秋葉原の場所、カクタソフマップの裏手でクレバリー1号店やT-ZONE.PC DIY SHOP、WonderCityなどに囲まれた激戦地である。



行列
開店前の行列。WonderCity側入口のところ付近まで延びていた
広いレジ

 PC関連なら何でも揃う総合店舗として行きたい、というのが店長氏の談。その他の店舗はいずれかの分野に特化した店舗となっていくようだ。
 80坪の面積を持つ新店舗はさすがに元ショールームらしく、高い天井と白い壁、広々としたレイアウトが印象的。入口は正面玄関にあたるカクタソフマップ側とWonderCity側の2つ。またレジ面積が広いのが特徴で、入口そばにはメインのレジスペース、奥側には主にショップブランドPC用の見積もりスペースとなる第2レジスペースがある。ただし本日は開店セールの来客をさばくため両方とも通常のレジとして使用されていた。
 また開店記念として、5000円以上買い上げで1回、5万円以上で2回チャレンジできる福引抽選会を開催中。1等はPentium 4-2.4GHz……だったがこれは本日の時点ですべて出てしまい、2.2GHzに変更され29日(月)まで開催される、とのこと。



ケースコーナー ネットワークコーナー
正面入口左手のケーススペース(開店前の様子)。5段の棚にずらりと並んでおり、現段階で品揃えは80種ほど。最終的には100種程度まで増えるという奥手にはルータ等のネットワーク関連機器スペースが。予告通り、品揃えはかなり豊富。
ストレージコーナー マザーボードコーナー
ストレージコーナーとマザーボードコーナー
奥側レジ 福引コーナー
一番奥の見積もり用レジは開店セールで通常のレジとして使用中。福引会場もここ
本店の掲示
派手になった看板が寂しい…

 しかし本店復活に湧く一方、現1号店が30日(火)をもって閉店するという衝撃的なニュースも発表された。新本店と1号店前看板の掲示の通り、現在1号店では閉店セールを実施中だ。
 長く親しまれた店舗の消滅に、アキバでは“現2号店と統合されるのではないか”などといった不確定情報が飛び交っているが、ひとまず気になるのはその1号店が入っている第2日加石油ビル3~5階という絶好の立地の物件の行方。次に入ってくるテナントに関する情報は入ってきていないが、現1号店の下のフロアにあるOVERTOPによれば、「次のテナントが決まっているかどうかは未確認です。OVERTOP店員としては上のフロアは確かに欲しいですが、最終的には会社(メッセサンオー)としての決断になるので現段階では未定です。というかこんなに早く閉店するとは思いませんでした……」とのこと。
 激戦区に大型店舗を展開した本店、現1号店の行方とも、今後とも目が離せそうにない。



【関連記事】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ