このページの本文へ

テンキー配列が普通になった左利き用キーボード第2弾が登場

2002年04月25日 00時00分更新

文● 水野

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
DFK-901LF-II

 以前登場したダイヤテック(FILCOブランド)の“左利き用キーボード”こと「Lefty(レフティ)」(型番:DFK-901LF)。その第2弾「Lefty2」(DFK-901LF-II)が登場した。



DFK-901LF-II

 といっても、一見しただけではいったいどこが変わったのかよくわからない。実際、本体デザインおよび文字キー、カーソルキー部分はまったく同じだ。
 変更点は、残るテンキー部分。左手で操作するのだから……ということか、前作が通常のテンキーと完全に左右逆の配列を採用していたのに対し、この新型では通常どおりの配列となっている。ダイヤテックのウェブサイトでは、これにより通常配列のキーボードからのスムーズな移行が可能とうたっており、確かにこれまで左手に外付けテンキーを置いて使用していた左利きの人などにはありがたい変更かもしれない。



前作 新型
左が左右逆配列だった前作のテンキー。右が新型
発売中

 ちなみに前作は奇抜すぎてお蔵入り……というわけではもちろんなく、新型とともに併売されるとのこと。
 価格はクレバリー1号店で7580円、コムサテライト3号店で8580円、コムサテライト2号店で9480円、高速電脳で9800円。



【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ