このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

アキバで50人に聞きました!「HDD容量は何GBですか? メーカーはどこですか?」

2002年04月11日 20時28分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
頑張れWestern Digital?!

 最後に、そのほかのメーカー派および混在/ノンポリ派の意見をご紹介。Maxtor派では“無難”“特にこだわっていないが…”という意見が目立った。その他撤退してしまう元祖流体軸受の富士通派、今ひとつ不人気のWestern Digital派の今後の動向が注目される。

「メインPCは60GB。全部で129GBです。画像系に興味はあるけど、いまいち面倒なので手を出してないという理由で(笑)、容量は十分足りてます。ベンダはなんだかんだでMaxtor。使っていて駆動音が1番気にならないんですよね。統計的にも壊れる確率がもっとも低かったし。Seagateは、1kmくらい先でキャタピラが音を立てているような駆動音がちょっと…。IBMはある日突然壊れますしね。QuantumとWestern Digitalは不良が多かったかつてのイメージが」(29歳/男性/会社員)

「80GBです。メーカーはMaxtor。Seagateは速いけどなんかうるさいとか熱いとか聞いてたし、IBMにするのもなんか嫌だ(笑)ということで。思いっきり余裕を見てこの容量にしたんですが、ほとんど埋まってませんね(笑)」(32歳/男性/会社員)

「メインPCは20GBと40GB。キャプチャPCが30GBで、CD-R焼きPCが20GBです。こだわりはないつもりなんですが、気がつくとついMaxtorのを買ってますね。他社のに比べて微妙に安いので」(29歳/男性/会社員)

「50GBです。40GBと10GBの2つです。どっちもMaxtorで、メインの方が7200回転、サブの方が5400回転です。7200回転のを買ったときは結構速いので感動しましたね」(23歳/男性/アルバイト)

「メインPCは40GBが1台。ソフトごとに合計4台使ってまして、全体では100GBくらいです。富士通が1番静かで気に入っていて、全部富士通製品を使ってます。ただ、3.5インチドライブから撤退してしまったから、次買い換えるとするとどうしようか…」(61歳/男性/会社役員)

「富士通の20GBを使ってます。流体軸受のやつです。静かでいいらしいって聞いて買って見たんですが、ほかのファンとか電源の音はそのままなんであんまり静かになった気がしません(笑)。その辺全部トータルで静音化しないと意味ないですね」(22歳/男性/アルバイト)

「41GB。(その1GBって半端なのは何ですか)外付けの古い奴をずっと使ってるんで。Macなんですけど、40GBのは元からついてた奴がすぐ壊れちゃったんで富士通のに買い換えたものです。1GBの方はロジテックです。中身はわかりません」(27歳/男性/アルバイト)

「Western digitalの20GBです。組んだ当時に適当に安い奴を選んだらそうなりました。周りを見てると誰も使ってないので肩身が狭いです(笑)」(22歳/男性/会社員)

「えーと、Barracuda ATAIVの40GBがメインで、あとMaxtorの5400回転の10GB、Maxtorの昔の6GBのやつと、一番最初に買ったFMVに付いてた2GBのやつで4個付いてます。足すと……58GBですか。なんか古くても売ったり捨てたりするのが勿体無いんで、データ用に古いのを使いつづけてます」(32歳/男性/会社員)

「全部で9台のマシンが家にあって、メインは40GBのHDD。IBM IC35L040です。他にファイルサーバとキャプチャマシンにSeagateのBarracuda ATA IV(40GB)が入ってます」(36歳/男性/会社員)

「20GBです、メーカーは…ちょっとわかりません。開けてみたことがないので。(メーカーPCですか?)はい。DELLのです」(26歳/女性/会社員)

「30GBと12GBのHDDが入っているんですが、何がなんだか分からない状態。整理してないもんで」(29歳/男性/会社員)

「20GBのNECと……(つまりIBM?)あ、そうか。あとSeagateの6.4GBもあるけど全然使ってない。画像溜め込んだりはもうしなくなっちゃったし、これで十分」(28歳/男性/会社員)

「40GBだったと思います。メーカーとかそういうのは判りません。中を見たことがないので。あ、PCはVAIOのデスクトップです」(27歳/女性/会社員)

「30GBのみ。家のPCなんてもうほとんど触ってないから十分です。ベンダのこだわりもないし」(27歳/男性/会社員)

「メインは30GB。サブが3GB。いろいろ使ってますけど、HDDを食うようなアプリもデータもないので特別困ってはないですね。とりあえず、国産じゃなければHDDのえり好みはしてないです。(なんで国産がイヤなんですか?)パーツじゃないですけど流通関係の仕事をしていて、国内ベンダのやり口の汚さにヘキエキしてるので(笑)」(25歳/男性/会社員)



前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ