このページの本文へ

アキバで50人に聞きました!「HDD容量は何GBですか? メーカーはどこですか?」

2002年04月11日 20時28分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
2.5インチHDD

 60GB、80GBクラスのHDDもお買い得な価格となってはきた。しかしそこまでなくても十分、と10GB台、あるいは1ケタGB台の低容量HDDで粘っている人たちも存在するのだ。またノートPCをメインを使っている人は自然と容量が限られがち。それなりの苦労もあるようだ。

「1.6GB(笑) PentiumII-400MHzのマシンを自作したときにつけたのをそのまま使ってます。メールとYahoo!オークションしかやってないので(笑)」(26歳/男性/会社員)

「メインPCは13GBで、12GBと1GB(笑) ノートは10GB。ほとんどゲームにしか使っていないし、ネットにはノートPCから繋いでるから全然問題ないです。静かさ重視でIBM。Quantumとかはうるさいし、そのほかは仕事で使ってて壊れやすいのを経験してるので」(25歳/男性/会社員)

「Maxtorの6.4GBだけ。今じゃノートPCのHDDの方が早い気がするんですが、とりあえず容量では困ってませんのでこのままです」(30歳/男性/会社員)

「5GBです。SCSIの2GBと3GB、Quantamです。Windows95 OSR2を使いつづけているので、それ以上増設したり容量が大きいものに変えたりしてもアレなので。もう一つ、エロゲー専用機でIDEマシンもあるんですが、そっちは40GB。ただこっちは今ほとんど稼動してません」(37歳/男性/公務員)

「10GBです。メーカーはIBM、DTTAです。(結構古めのHDDですが)全然壊れもしませんし、そんなに容量の要る使い方をしていないので全く困っていません。だから買い替えの予定も当分ありません」(27歳/男性/会社員)

「VAIOノートです。20GBだったかな。MP3を入れるようになってからもうちょっと容量があればなとは思うようになりました」(23歳/女性/学生)

「ノートなんでよく覚えていません。確か8GBだったような気が…USBとかの外付けで30GBくらいのHDDが欲しいです」(30歳/男性/会社員)

「6GBです。メーカーは……多分IBMなんじゃないかと。ThinkPadなもんで。容量は不満です(きっぱり)。なので入れ替えたいんですが、ノートだといろいろ面倒そうなので迷ってます」(29歳/男性/会社員)

「ノートのHDDが足りなくなってきたので交換したいんですが、2.5インチのHDDって高いので簡単に手が出ません」(30歳/男性/会社員)

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ