玄人志向には、1年保証付きの「セレクトシリーズ」、オリジナル製品で危険度の高い「キワモノシリーズ」があるが、これに「リユースシリーズ」が加わることになった。発売は4月中旬を予定している。
このリユースシリーズは、中古パーツにブランドをつけて販売されるもので、使用済みとなったパソコンの再使用と再資源化の支援を行っているデジタルリユース株式会社からパーツを調達。玄人志向では「検査をし、初期不良交換もつける」としている。
時々アキバに出没するサングラスの人 |
最初に登場するのは2.5インチと3.5インチのHDDになりそう。容量に関しては、「2.5インチは2GBクラス、3.5インチは4GBクラスが多く、価格は3.5インチで2000~3000円になるだろう」とのこと。ジャンクより高く、ショップで販売されている中古パーツよりは安い価格設定を目指している。パッケージにはドライブメーカーの型番表記もつける予定で、これまで通りの茶箱を使い、サングラスの人のロゴも入る。
今や自作市場でひとつのブランドとして認知されるようになった玄人志向から、新たな価値がついた中古パーツが販売されるだけでも注目度は大。時代に合わせた販売方法としても話題を呼びそうだ。
【玄人志向・関連記事】