このページの本文へ

CreativeからUSB接続PCカメラ「WebCamシリーズ」の新製品

2002年03月30日 23時49分更新

文● 三谷

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
WebCam5
WebCam5のヘッドセット

 USB接続のPCカメラ(ウェブカメラ)としてノバックから3月中旬に「i-mage」が発売されているが、この度、Creativeからも新製品「WebCam5」が登場した。  WebCam5(型番:WCAM5)は、USB接続で30万画素のCMOSセンサを搭載したウェブカメラだ。静止画・動画ともに、最大1677万色でのキャプチャを可能としており、動画においては最大640×480ピクセルで30フレーム/秒のキャプチャができ、本体のスナップショットボタンにて静止画取り込みが可能だ。対応OSはWindows98SE/Me/2000/XP。接続方式はUSB1.1に準拠している。なお、3月中旬に登場したノバック製「i-mage」と同様にハンズフリーのヘッドセットが同梱されている。販売を開始したのはWonderCityで、価格は5480円。

 なお、同製品の廉価版「WebCam」がラインナップされており、こちらは発売が4月上旬となっている。今回の製品との違いは画素数が11万画素に下がっている点だ。現在のところ販売価格は未定。



【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ