このページの本文へ

GN-BR401

GN-BR401

2002年04月25日 00時09分更新

文● アスキーPC Explorer編集部・山崎 敦

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

GN-BR401

リンクスインターナショナル/日本ギガバイト

オープンプライス

マザーボードメーカーとして有名な日本ギガバイトだが、実のところビデオカードやベアボーンキット、そしてサーバやネットワーク機器メーカーでもある。同社から発売された初のブロードバンドルータ「GN-BR401」の実力を検証してみよう。

USBネットワークやVLANなど
多くの特徴を備える

 日本ギガバイトが、低価格化と高性能化が著しいブロードバンドルータ市場に参入してきた。その初めての製品が「GN-BR401」である。

写真 フロントパネルにはLANとWANの各ポートの動作状態を表すインジケータを装備する。それぞれ点灯でリンクアップ、点滅でデータ転送中を示す。USBポート用のインジケータは装備していない。
 まずハードウェアスペックを見ていくと、CPUはARM9コアを採用するConexantのNetwork Processor「CX82100-11」を搭載し、LAN側回線用には10BASE-T/100BASE-TXに対応する4ポートのスイッチングハブ機能を装備する(写真)。さらにUSBポートも1つ装備しており、USB接続したPCをネットワークに参加させることができる。USB接続したPCからはGN-BR401自体がネットワークカードとして認識され、GN-BR401を介してインターネットにアクセス可能だ。ただし、初期設定ではスイッチングハブに接続したPCとは別のサブネットに属するIPアドレスがDHCPによって割り当てられるので、そのままではWindowsネットワークを利用したファイルやプリンタの共有が行えない。USBポートはゲストのPCをLANとは切り離したまま、一時的にインターネットにアクセスできる環境を提供するといった利用方法が考えられる。ただし、付属CD-ROMからGN-BR401のデバイスドライバをインストールする必要があり、手軽に(差すだけでは)利用できないところがちょっと難点だ。

 GN-BR401は、テストパターン値では80Mbps程度のスループットを達成している。そのため、WAN側回線用にも10BASE-T/100BASE-TX対応のEthernetポートを1つ備えている。PPPoEやDHCPクライアント機能をサポートするほか、WAN側IPアドレスを固定して割り当てることも可能なので、フレッツ・ADSLやCATV、FTTHを利用したインターネットアクセスサービスに幅広く対応できる。

 本体機能の設定はWebブラウザから行えるので、多くの低価格ブロードバンドルータ同様にOSに依存せず利用できる。導入時にはウィザードに従って、LAN側の端末にプライベートIPアドレスを割り振るためのDHCPサーバ機能、およびWAN側の接続回線設定を行うだけで使い始められるので、初心者でも迷うことはない。



図 Webブラウザを利用しての設定画面はメニュー項目が少なく非常に分かりやすいインターフェイスを持つ。LAN上のサーバの公開やネットワークゲーム用の設定なども一般的なものならリストから選ぶだけで簡単に行える。
 詳細なパケットフィルタ設定などは用意されておらず、IPアドレス変換による簡易的なファイアウォールとしてのセキュリティしか利用できないが、外部からLAN内への侵入を防ぐには十分機能する。また「バーチャルサーバ」および「スペシャルアプリケーション」設定によって、LAN内のサーバをインターネットに公開したり、ネットワークゲームに必要なポートフォワードの設定が行えるほか、DMZホストにも対応する。しかもWebサーバやftpサーバ、「Battle.net」「MSN Gaming Zone」などのネットワークゲーム用の設定は、リストから選ぶだけなので簡単に行える()。

 そのほか、スイッチングハブのポートを指定してネットワークを分割できるVLAN機能やPPTPのパススルーによるVPNもサポートするなど、家庭だけでなくオフィスでも有効に活用できる充実した機能を備えている。

 編集部でPCサーバとPCクライアントに接続し、WAN→LAN間のftpによるデータ転送速度を計測した結果は34.8Mbpsとなった。これは編集部でテストした製品の中では良好な値であり、Bフレッツのファミリータイプ(最大10Mbps)にも余裕で対応できるパフォーマンスを持っている。ちなみにUSB接続した端末でのスループットは3.7Mbpsに留まるが、一時的なインターネットアクセス用として考えれば十分な速度だろう。  価格はオープンプライスで実売価格は1万円台前半と思われる。同価格帯にはライバル製品がひしめき合い実力も均衡しているが、Ethernetポートを装備しないノートPCでもUSB接続で簡単にインターネットにアクセスでき、VLANにも対応するといった特徴を持つGN-BR401を選択肢に加えてみてはいかがだろう。


GN-BR401の主なスペック
製品名 GN-BR401
WAN側インターフェイス 10BASE-T/100BASE-TX
LAN側インターフェイス 10BASE-T/100BASE-TX×4、USB1.1
サイズ 161.2(W)×110.9(D)×30.5(H)mm
重量 約215g

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン