このページの本文へ

タビニ、海外旅行チケットのオンライン予約/購入サービスを開始

2002年03月15日 19時00分更新

文● 編集部 桑本美鈴

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

(株)タビニは、オンライントラベルサービス“タビニ”を26日にスタートする。同サービスは、ウェブサイト上で日本発着の国際線航空券、世界各国のホテル(5万5000軒)、およびレンタカーといった海外旅行商品の検索、予約、購入が行なえるもの。

タビニのトップ画面
オンライントラベルサービス“タビニ”のトップページ画面。初心者でも利用しやすいよう、トップ画面からフライト検索が可能となっている

(株)タビニは、日本航空、全日空、日本エアシステム、ノースウエスト航空、ユナイテッド航空のほか、キャセイパシフィック航空やカンタスオーストラリア航空、シンガポール航空といったアジアの航空会社12社、さらに米国のオンライン旅行会社であるトラベロシティ社が共同出資するオンライン専門旅行会社。トラベロシティのオンライントラベルサービスシステムを日本向けにカスタマイズして提供する。

フライト検索(航空券検索)では、日程(行先と日時)を指定すると、その条件に適したフライト情報が一覧表示され、任意のチケットを予約/購入できる。航空会社や座席を指定することも可能。なお、ユーザーが指定した条件に合っていれば、すでに満席でチケットが購入できないフライト情報についてもあえて表示するようにしている。これは、ユーザーに各航空会社の運行スケジュールを知ってもらうためだという。

また、ユーザーが選択したフライトより安い運賃のフライトがある場合(例:ユーザーはA航空を指定したが、B航空のほうが運賃が安い場合など)、タビニのおすすめプランとして、安い運賃のフライト情報も同時に表示する。

さらに、行先のみを指定すると、その時期に最も安い運賃のフライト情報を表示するようになっている。そのほか、予約チケットを24時間確保する仮予約機能も用意されている。なお、“タビニ”で取り扱う航空券は、各航空会社のPEX運賃券(正規割引航空券)が中心で、各社の割引キャンペーンなどにもリアルタイムで対応する。

ホテルは、世界各国の5万5000軒のホテルの中から検索/予約が可能。それぞれのホテルの周辺地図(英語表示)も用意されている。レンタカーは、世界各国のレンタカー会社50社がサービス提供するレンタカーを検索/予約できる。また、トラベロシティがカナダ鉄道と契約しているため、カナダ鉄道のチケット予約も可能という。

決済方法はクレジットカード決済で、将来的には銀行振込やデビットカードにも対応するという。ウェブサイトで購入手続きと決済を行なうと、約4日後に宅配便経由でチケットがユーザー宛てに配送される。1回の手続きに付き最大6人分のチケット予約/購入が可能。予約開始可能時期は航空会社によって異なるが、基本的に旅行開始日の331日前から。

また、予約/購入した旅程情報は随時登録され、ユーザーごとのマイページ画面で確認できる。マイページ内の旅程情報を知人などにメール送信することも可能。

さらに、任意の航空路線(成田-ホノルルなど)に対しユーザーが希望価格を設定しておき、航空会社の割引キャンペーンなどで実際の航空運賃がユーザーの希望価格を下回った場合にメールで通知する“フェアウォッチャー”、ユーザーが指定した予算内で渡航可能な都市を世界地図上に表示する“ドリームマップ”といった、オンライントラベルサービスを楽しむための機能も用意されている。

タビニの内藤WEB企画マネージャー
タビニのWEB企画マネージャーである内藤勉氏。「オンライントラベルサービスは、米国では成功しているが、日本ではあまり芳しくない。タビニのサービススタートを機に、一般ユーザーにオンライン旅行会社というものを認知してもらえれば。航空会社がバックボーンにあるという信頼性をアピールしたい」

同社は、個人手配旅行(FIT)人口が年々増加傾向にあるとし、初年度で会員数6万人/売上20億円、5年後で会員数60万人/売上600億円を見込んでおり、FITのリーディングカンパニーを目指すとしている。

カスタマーサポートセンター
タビニでは、24時間体制でオンラインでのチケット予約/購入を受け付ける。問い合わせはメールのほか電話でも可能で、専用のカスタマーサポートセンターも設置、10時から19時までユーザーからの問い合わせに対応している。写真は同社内のカスタマーサポートセンターの様子

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン