このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

アキバで50人に聞きました!「あなたはIntel派?AMD派?」

2002年03月09日 00時00分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 Pentium 4とAthlon XPが一般化し、すっかり定着もした2002年。i845Dマザーボードの登場前に行った「使っているCPUは何ですか?」ではかなりバラけた回答が得られたが、DDR SDRAMサポートのマザーボードが出そろっている現在はどうだろうか? そこで今回は「あなたはIntel派ですか? AMD派ですか?」とアキバを行く人50人に聞いてみた。アキバの人たちは、どんな理由でどんなCPUやチップセットを選んでいるのだろうか?

50人に聞きましたシリーズ
実施日質問内容
2002年3月3日アキバで50人に聞きました!「どんなモニタを使っていますか?」
2002年2月24日アキバで50人に聞きました!「あなたにとってアキバとは?」「アキバの印象は?」
2002年2月17日アキバで50人に聞きました!「Xbox買いますか?」
2001年11月14日アキバで50人に聞きました!「あなたのインターネット接続環境は?」
2001年11月3日アキバで50人に聞きました!「あなたが使っているCPUは何ですか?」
2001年10月28日アキバで50人に聞きました!「Windows XP買いましたか?」

Intel派は安定志向が多数、「AMDは○○だからIntel」も多い

MCH
積極的にIntel派である人たちは、チップセットの安定性を口にする

 Intel製CPUにIntel製チップセットの“王道”派を含め、Intel支持者の口から出るのは「安定」「安心」「信頼」といった単語。なにはともあれ、問題なく動いてくれなければ話にならないということだろう。まずは両者を比較したうえでIntelを選んだ人たちの意見から。CPUの性能うんぬんではなく、Intel製チップセットを信頼してAMDよりIntelを選んでいる人が多い。

「Pentium 4とAthlon XP両方使ってますけど、メインはPentium 4マシンの方です。これまで培ってきた実績というか、信頼感がありますよね。でもAthlon XPの方が体感では速いんですけど(笑)」(21歳/男性/学生)

「やっぱり安心できますよね。チップセットも含めてIntelだと。Athlonは、ちょっと気を抜くと燃えて、コアが真っ青になるから…(笑)」(32歳/男性/会社員)

「2択ですか? ならIntelですね。(サイリッカーですか?)いえ、1番好きなのはAlpha(笑) 誰も持ってないし、浮動小数点演算が速いので…(笑) (2択でIntelを選んだ理由は?)“そのパーツがどういった相性問題を抱えているか”という予備知識なしで購入したパーツを差したときに、NT系OS特有の青画面を見ずに済む可能性が高いのはIntel CPUとチップセットの組み合わせなので。VIAのチップセットを搭載するAthlon XPマシンも何台か使ったことありますが、DMA関係のドライバを入れたとたんにオちたりしますからね。あと、とにかく欠けるとか燃えるとかいうのは勘弁してほしい」(30歳/男性/自営業)

「周囲が『Athlon XPが速い』というのでApollo KT266マザーボードとセットで導入したんですが、どうも挙動がおかしい。ビデオカードとサウンドカードとEthernetカードしか差してないのに、数カ月で『メモリ参照エラー』とかなんとかいうエラーが頻発して、『Photoshop』とかが起動しなくなるんですよ。ちょっと信用ならないですね。今はPentium 4とi850で快適です」(28歳/男性/デザイナー)

「Pentium 4とAthlon XP両方使ってます。両方使って、Athlon XPの方がパフォーマンスは断然上だとよく分かったんですが、それでも時折り見せる不審な挙動を見ると、どうしてもPentium 4がメインになりますね。IntelがAthlon用チップセット作ってくれたら今すぐAthlon派になりますよ(笑)」(26歳/男性/フリーアルバイター)

「Pentium 4もAthlon XPもPentiumIIIも現役で使ってますけど、マトモなチップセットを提供してくれる確率が一番高いので、“Intel製チップセットとCPU”がメインです。ハズれた時はVIA以上にイタいですけど、どれが当たりでどれがハズれなのか大体予測が付くのがIntelのいいところだと思います。(今お使いのチップセットは?)i850とAMD-760と、i440BXのが2つですね」(25歳/男性/会社員)

「Intel派ですね。昔Athlonで起動しなくてマザーボード交換とか相性とかで酷い目に遭ったんで。それ以来安全第一です」(27歳/男性/会社員)

「昔はK5とかK6のオーバークロックに熱くなってたけど、最近はオーバークロックする理由がなくなってきたので…。年齢とともに好奇心がなくなってきているというのもあります(笑) 何も考えずに組んでも動いてくれるじゃないですか、Intel製チップセットは」(34歳/男性/会社員)

「チップセットを含めて安定しているので。Athlonは使ったことないですが、以前K6-2を使っていたときは熱がスゴくて安定させづらかったのを覚えています」(22歳/男性/会社員)



前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ