このページの本文へ

アキバで50人に聞きました!「あなたはIntel派?AMD派?」

2002年03月09日 00時00分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
Pentium 4

 今回AMD派だと回答したのは14名。K6系が幅を利かせていた頃によく見られたアンチIntel派は相対的に減少したもよう。今回の「50人に聞きました!」でアンチIntelの熱狂的AMDファンに出会えなかった。このほか注目すべき点としてはほとんどの人が実パフォーマンスより、コストパフォーマンス上の理由でAMDを選択しているのが挙げられるだろう。また、実際に使用してみて、言われているよりトラブルは少ないという評価も多かった。

「生まれて初めて自作したPCがThunderbirdコア版Athlon-700MHzベースだったので、そのままAMD派ですね。特に相性問題もないし、値段も手頃だし…。きちんと選んでパーツを買えば、トラブルはないですよ。(Intel CPUへの興味は?)ないわけではないですが、次に買うのはAthlon XPだと思います」(28歳/男性/会社員)



KCF-S868
8日に展示の始まったPentium 4用小型ベアボーンPC「KCF-S868」

「遊べるし、クロックアップで遊べるから家のマシンは3台全部Athlon。3台とも限界までクロックアップ済み(笑) 今日来てみたらAthlon XP 1800+が2万円割ってたので、今度1台をAthlon XPマシンにしたいですね。(Pentium 4に興味はありますか?)昨日Akiba2GO!に出てた小型ベアボーンが出たらPentium 4マシン組んでみたい気持ちはあります。日常使用のためのコンパクトPCとして。オーバークロックせずに(笑)」(37歳/男性/会社員)

「Intel派になりたいけど、予算の都合上AMD派で(苦笑) やっぱりPCには安定が欲しいですよ。AMDのCPU使っていても別段トラブルはないんですが、気持ち的にAMDよりIntel(笑)」(25歳/男性/会社員)

「Pentium 4が登場したとき『はぁ? PnetiumIIIと速度同じくらいなの?』って思って、それ以来AMD派ですね。チップセットの挙動を安定させるのが結構面倒ですけど、それも楽しんでます」(28歳/男性/会社員)

「K6の頃からAMD派です。一時期Cyrix派だったこともありましたけど。今使ってるのはAthlon XP 1800+。(その理由は?)自作の原体験がK6だったんでインプリンティングでしょうか(笑)」(34歳/男性/会社員)

「IntelもAMDもCPUは複数持っていますが、メインはAthlonマシンです。やはり、コストパフォーマンスが非常に高いのがうれしいですね。AMDは互換性や安定性がいろいろ言われていますが、いったん安定してしまえば、あとは全然問題ないです」(24歳/男性/会社員)



KG7-Lite

「AMDのシステムは安定しないとかよく聞きますけど、うちの「KG7-Lite」はスゴく安定してますよ。安定しないのはVIAだからじゃないですか(笑) AMD-761だと全然問題ないです。KT266もKT333も無視して、次はHammer待ち」(26歳/男性/会社員)

「AMD派、というよりはAthlon派です。SSEに頼らず純粋なCPUの性能で強引に速く、という点に漢(おとこ)を感じます」(23歳/男性/会社員)

「AMD派です。でもすいません、Slotタイプの初期Athlonの頃はPentiumIIIに浮気してました(笑)」(27歳/男性/会社員)

「今はAMD派です。Celeronでオーバークロックの道に入ったんですが、最近Athlonの方が面白いんで」(26歳/男性/会社員)

「うーん、一応AMD派ということにしてください。ただ単に、安さ優先で初めて自作したDuronマシンを使い続けているんで」(19歳/男性/学生)

「コストパフォーマンス重視でAMD派を貫いてます。個人的にはチップセットもAMDにするのがベストなんですけど、今はVIAで妥協してます。デュアルは必要ないと思ってるんですが、もうAMDチップセットのシングルマザーって出ないんですかね? 出てほしいんですけど…」(30歳/男性/会社員)

「AMD派です。PentiumIIIの頃はもちろんIntelでしたけど、Pentium 4よりはAthlonの方がなんだか楽しそうな気がして」(23歳/男性/アルバイト)

「AMD派ですね。安くて速いですし」(28歳/男性/会社員)



カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ