このページの本文へ

アキバで50人に聞きました!「あなたはIntel派?AMD派?」

2002年03月09日 00時00分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 Intel組の中には“AMD製CPUを使ったことがない”という人も少なくない。また、そういう人ほど、漠然としたイメージでAMD製CPUを不安視しているようだ。興味深いのは、Intel派のうち4人がAMDを「あむど」と呼んでいたこと。確かにそう読めなくもないが…。Advanced Micro Devicesの知名度はまだまだということだろうか。

「AMDも頑張ってて、トラブルも少なくなってきたみたいだから使ってみたいけど、まだIntelの方が安心かな、と」(28歳/女性/会社員)

「AMDを使ったことないので…。興味がないわけではないが、敢えて選ぶ必要も…。(いまi845Dマザーボードをご覧になってましたが)ええ、次はPentium 4マシンを組む予定です」(46歳/男性/会社員)

「スタンダード好きなのでIntelですね。性能うんぬんじゃなく、みんなが使っていて、サポート情報がたくさんある方がいいです」(33歳/男性/会社員)

「なんとなくですが、ずっとIntel製CPUとチップセットを使ってます。以前から、AMDのCPUはキャプチャカードなどとの相性問題が取りざたされていたじゃないですか。それ以来自分の中でAMDのイメージが良くないというのはあります」(25歳/男性/会社員)

「どちらかというとIntel派です。一時期Athlonだとビデオキャプチャがまともに動かないというの話があって以来、どうも…」(28歳/男性/会社員)

「Intelのチップセット以外使う気がないので…。純正以外は不安です。(AMDも純正チップセットをリリースしていますが?)AMD自体がIntelの互換メーカーですからね」(30歳/男性/会社員)

「Intel CPUしか使ったことないです。(チップセットは?)すいません、あんまり詳しくないのでよくわからないです。詳しくないから、もし敢えてAMDのCPUを選んでトラブったら対応できないと思うので…」(24歳/男性/会社員)

「まあIntel派です。初めての自作の時からなし崩し的に。どっちにしようがうまく行かない時は行かないし、ぶっ壊れる時はぶっ壊れるもんだと思いますが、とりあえずあまり細かい苦労をしないで済むように、と」(28歳/男性/アルバイト)

「Intel派…になるんですかねえ。特にこだわりはないんですが、Socket 7時代の最後にK6シリーズで結構手こずらされて、それ以来なんとなくIntelで固めてます」(30歳/男性/会社員)

「昔からIntel製CPUとチップセットひとすじ。サードパーティ製のCPUとかチップセットなんて信用ならない」(42歳/男性/会社員)

「CPUならIntel派です。ただしチップセットまで含めると、ここのところi815で愛想が尽きてSiSに走ってるんで、根っからのIntel派とは言えないかも」(24歳/男性/学生)

「とりあえず、安定性と手間がかからないのを最優先してるんで、なんとなくIntel派の状態です」(23歳/男性/アルバイト)

Pentium 4

「PentiumIIIからアップグレードしようと思ったときに迷ったんですが、結局Pentium 4しました」(31歳/男性/会社員)

「ずっとノートPCをメインで使ってきてるんで、Intel派ということになりますね。最近はAMD製CPUを搭載するノートPCも発売されていますけど…」(29歳/男性/会社員)

「Intel派ですね。友達がIntel以外でトラブってるのを見るとどうしても移れなくて。IntelのCPUにチップセットで安定。i440BXは美しい思い出でした」(27歳/男性/会社員)

「今Celeron使っています。安くPCを組もうと思ってCeleronとDuronを比較したときに、Duronはどうも“安かろう悪かろう”というイメージがあってやめました」(28歳/会社員/男性)



カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ