このページの本文へ

Nielsen//NetRatings、ブロードバンドユーザーの利用動向を発表――フジテレビ、産経新聞、トヨタが人気

2002年03月08日 23時45分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ネットレイティングス(株)は8日、ブロードバンドユーザーの利用動向レポート“Internet Media Strategies(インターネット・メディア・ストラテジイズ)”の1月度月間集計データの概要を発表した。

それよると、ナローバンドを含む全インターネット利用者数は、前月(2001年12月)に比べてほぼ横ばいの約2159万人(-0.2%)だったものの、ブロードバンド環境による利用者数は約10%増加した約1763万人になった。特にxDSLによる利用者は14.9%の伸びを示したという。

ブロードバンド経由のアクセスが多いウェブサイトは、テレビ局(在京6局)では“フジテレビ”(ブロードバンド比率47%)、“テレビ東京”(同40%)の順で、新聞社では“産経新聞”(同51%)、“毎日新聞”(同45%)の順、企業サイトでは“トヨタ”(同47%)、“東芝”(同45%)の順となっている。“フジテレビ”については、豊富なインターネット独自番組を配信している“お台場ちゃんねる”の人気などによるとしている。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン