このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

アキバで50人に聞きました!「どんなモニタを使っていますか?」

2002年03月03日 09時26分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 皆が使っているものでありながら、意外に顧みられていないPCモニタ。値下がりによって躍進したと思われている液晶モニタの普及率はいったいどの程度なのか? また、知られざるこだわりは? 「50人に聞きました」シリーズ第6回は、どんなモニタを使っているのか聞き取り調査を行った。

50人に聞きましたシリーズ
2002年2月24日 アキバで50人に聞きました!「あなたにとってアキバとは?」「アキバの印象は?」
2002年2月17日 アキバで50人に聞きました!「Xbox買いますか?」
2001年11月14日 アキバで50人に聞きました!「あなたのインターネット接続環境は?」
2001年11月3日 アキバで50人に聞きました!「あなたが使っているCPUは何ですか?」
2001年10月28日 アキバで50人に聞きました!「Windows XP買いましたか?」

「でも液晶が気になる…」本音の覗くCRTモニタ派

CRTモニタ

 積極的に“~といった理由でCRTがいい”という人はそれほど多くない。購入したメーカー製PCに付いてきたから、といった人がほとんどだったか、CRTモニタを使いつつも、次は液晶モニタにしたいという人も多かった。まずはそんな“なんとなくCRT”といったみなさんの意見から。

「よくわからないけど、ショップブランドについてきた台湾メーカーの17インチCRTモニタ。一回壊れて修理に出しました」(30歳/女性/会社員)

「4年前に買った飯山(現イーヤマ)の17インチCRTモニタです。液晶モニタが欲しいんですけど、DVDを再生している店頭デモを見ると買う気がなくなっちゃう。それで19インチCRTモニタにしようかどうしようか迷ってます」(35歳/男性/会社員)

「1年ぐらい前にナナオの19インチCRTを買いました。ビデオカードが『Millennium G450』なので、DualHeadでそれまで使ってた15インチCRTも繋いで非常に快適です。場所をかなりとっているため液晶が欲しくなることはありますが、しばらくはこのままで」(26歳/男性/会社員)

「三菱の『RD15DII』を高1の時に購入して8年使ってます。『PC-9821 Xa7』と同時購入(笑)買い換えてないのは、手持ちのPCラックが15インチモニタまでしか対応してないから。なので、買い換えるとしたら15インチ液晶モニタでしょうね。でも、全然くたびれてないんですよ。(24歳/男性/会社員)

「三菱製の17インチCRTモニタです。次に買うとしたらやっぱり液晶。15インチ程度ならそんなに画面も狭くないのでその辺りを。予算はできるだけ安くということで」(21歳/男性/学生)

「飯山(現イーヤマ)の19インチCRTモニタです。買い替えは考えていませんが、そろそろ家が狭くなってきたので液晶が必要かももしれません。予算は…(16インチクラスだと8万円くらいですが)うーん、そんなに払うならHDDとかビデオカード買いたいなあ」(29歳/男性/会社員)

「ショップの通販でPCを買ったときにセットで購入した15インチCRTです。メーカーは…どこだったかなぁ。聞いたこともないメーカーなのは確かです(笑) 卒業してお金がたまったら液晶モニタにしようと思ってます。16インチぐらいのヤツで。予算は…6万円で足りますか?」(21歳/男性/学生)

「IBMのアプティバに付いてた17インチCRTです。買い替えは考えていません」(20歳/男性/フリーアルバイター)

 また、CRT派のなかにはコストパフォーマンス重視の人たちが少なくない。「映ればOK」という極端な意見も。

「三菱の19インチCRTモニタ『RDF191S』。買って1年半くらいですね。三菱のモニタはコストパフォーマンスが1番いいような気がします」(46歳/男性/会社員)

「デルのデスクトップPCとセットだった15インチモニタ。3年前に買いましたが、17インチにするほど予算がなかったし、液晶にすると高かった」(37歳/女性/OL)

「17インチのCRT…どこかの韓国メーカー製だったはずです。安さにつられて買いました。次に買うとしたら19インチか液晶で。予算は5万円で足りますかね?」(29歳/男性/会社員)

「イーヤマ製の17インチCRTモニタ。安かったこともあり、DVD見るときにスイッチで輝度を変えられる奴を最近買いました。しばらく買い替えの予定はありません」(30歳/男性/会社員)

「MAGの17インチCRTモニタですね。自作で組んだときに適当に安いのを買いました。買い替えはあまり考えてません」(30歳/男性/自営業)

「ナナオの17インチCRTモニタで、買った当時はお金がなかったので泣く泣く平面ではないものを。他のメーカーの平面にしておけば良かったかなあとも思いますけど、まあ満足してます。当分買い替えの予定はないですね」(31歳/男性/会社員)

「LGの15インチCRTモニタ、確か『StudioWorks 57i』って名前だったかと。安さ優先で買ったので平面ブラウン管じゃないです。1024×768ドットが出せますし、狭さは気になりません。もう3年モノでそろそろヘタってきた感がなきにしもあらずですが、ビデオカードのおかげでどうにかこうにか画質を維持してます。Matroxさまさま。買い換えたいのはやまやまですが、お金がないので。買うとしたら3万円ぐらいで慎ましく17インチCRTあたりを…。国内メーカー希望」(27歳/男性/アルバイター)

「ソニーの安い17インチCRTモニタを使ってます。買ってすぐ2度ほど壊れて修理に出して、また壊れないかビクビクしながら使ってるんですが、もうこうなったら行けるところまで使ってやろうという気持ちです。なので当面買い替えの予定はありません。(買うとしたら?)1番壊れないメーカーってどこでしょう?(笑)」(26歳/男性/会社員)

「昨年夏に、これまで使っていた飯山(現イーヤマ)製モニタが突然“ばちっ”という音とともにお亡くなりになったので、友人が勧めるがまま適当にナナオの17インチCRTモニタを買いました。こだわりはまったくないです。モニタなんて映ればOK」(25歳/男性/会社員)



前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ