このページの本文へ

アムロも参戦!! 古谷徹氏も登場した「ガンダム」ネットゲームのトライアルイベント

2002年02月23日 05時39分更新

文● 小嶋

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
ESPの宮路社長 バンダイの牛村氏
ネットゲームの基本はいかにコミュニティを作るか、と語るESPの宮路社長。そのため、仲間とのコミュニケーションを円滑にするチャット機能には力を入れたそうだバンダイの牛村氏は、動作環境の軽さもこのゲームの魅力、とネットゲームとしての敷居の低さをアピール(推薦動作環境はPentium III 400Mhz以上、ネットの接続速度28.8kbps以上)

 発売前から「ガンダム」ファンの注目を集めるネット対応戦略シミュレーションゲ ーム「ガンダム ネットワークオペレーション」(以下「GNO」)。その「GNO」をい ち早くプレイできるトライアルイベントがネットゲームカフェ、Necca秋葉原店で開 催された。

 イベントの前に開かれた記者会見では開発元の株式会社ESP社長・宮路洋一氏と発 売元バンダイのビデオゲーム事業部・牛村範彦氏が登場。残念なことに3月末と報じ られていた発売日が「4月発売予定」に延期されたことが発表されたが、βテストで のユーザーからのレスポンスなどを反映させ、さらに内容に磨きをかけるとのことなので、期待して待っていよう。



声優・古谷徹氏 声優・古谷徹氏
最大3千人が参加して1年戦争を進めていく、というゲームの設定に興味津々だった古谷氏

 トライアルイベントは7時、8時、9時の3回開かれ、それぞれ参加人数50名の限定。 とくに8時と9時の回には、特別ゲストにアムロ役でおなじみの声優・古谷徹氏が登場。 イベント参加者に混じって「GNO」をプレイした。あのアムロとともに1年戦争の戦 場に立つ!というシチュエーションは、「ガンダム」ファンにとっては、まさにこた えられない体験だ!



古谷氏が一言
ジオン軍側が優勢な勢力図を見た古谷氏が一言、「圧倒的じゃないか!」(対ビグザム戦でのアムロのセリフ!)。この他の場面でもサービス精神旺盛にセリフを織りまぜてくれた古谷氏。アムロの生声でゲームがプレイできるなんて、う~ん贅沢!
古谷氏が自分の部隊を率いてルナ2に急行
古谷氏が自分の部隊を率いてルナ2に急行! ガンダム、ガンキャノン、ガンタンクと戦力がそろっていただけに、敵のザク部隊をあっという間に殲滅!
イベント会場内の様子

 さて、参加した人に話を聞いてみると、ネットゲームはあまりやったことはないが 「ガンダム」というタイトルにひかれて興味を持ったとのお答え。さらに、ハードの スペックが低いのもポイントだという。「ガンダム」という大勢の人が共有している 世界観と、動作環境の軽さという「GNO」の持つ2つの利点が、今までネットゲームに 食指を動かさなかった人たちをも動かしていることは確かなようだ。



【関連記事】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ