このページの本文へ

アキハバラデパート内に3月1日、一般書店が復活!!

2002年02月21日 21時54分更新

文● 小磯

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
3/1オープン予定
改装工事中のデパート口前通路に張り出された一般書店オープン告知

 1月27日の3F改装にともなう明正堂書店閉店で、1カ月少々とはいえ、その間アキバの行き帰りにちょっと立ち寄る書店がなくなって困っているという人も少なくないだろう。そんな人に朗報だ。まもなく、3月1日(金曜)にアキデパ2Fで一般書店が復活する。

 “撤退”前の明正堂書店以上のスペースを確保して2Fに誕生するのは「文教堂アキハバラデパート店」。同店は「アキハバラデパート フジヤマ」としてアニメやマンガ、ゲーム、ホビーの総合セレクトショップとして生まれ変わる予定の3Fに誕生するコミック専門店とは基本的に棲み分け、一般書籍や雑誌を扱うことになる。ただし、3Fとも2Fともカテゴライズできないような書籍や雑誌については両方に取りそろえるなど対処するとしており、たとえばゲーム雑誌などが欲しいときに“どちらに行けばいいんだろう?”と悩む必要はなさそうだ。

 旧明正堂書店はアキバの書店らしく、ゲーム雑誌やPC雑誌、コミック雑誌のほかにも、オーディオ関連やラジオ/テレビなどの品揃えが目立っていたが、これもある程度は踏襲するもよう。「これまで培ってきたデータを生かしつつも、2つの店舗ということで新しいチャレンジもしてみたい」(アキハバラデパート)とのことで、常連客はひと安心といったところだろう。

 すでにオープンしている輸入雑貨店に続く書店のオープンで、いよいよ2Fの改装はほぼ完了。あとは3月18日開店、目玉の3Fを残すのみだ。



【関連記事】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ