このページの本文へ

アキバ名物「おでん缶」に新製品!大根入りが近日登場?

2002年01月31日 19時29分更新

文● 小板

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
大根入り おでん

「いやあ、なかなか苦戦しているみたいだよ」
チチブデンキ社長の談話でも登場が危ぶまれていたアキバ名物「おでん缶」の新製品。つみれ入り、牛すじ入りに続き、今度は大根入りが登場するとの噂があったのだが、なかなか登場しないまま数カ月が過ぎていた。が、とうとう「大根入り おでん」が2月中旬に登場することが、編集部の取材で判明した。Akiba2GO!のコラムでも紹介した天狗缶詰・企画課の伊藤氏によると「まず、限定数をチチブデンキさんで販売してみる」とのことで、本格的に市場に流すのは秋になりそう。価格については「おそらく200円」とのことだが未定。味については「待望の大根が入りましたが、つみれや牛すじ肉といった風味の強いものが入っていないため、かつを出汁(風味)を前面に押し出しています」とのことだ。また、加温時の大根臭についても、原料の選定を慎重に行い、問題のないレベルに押さえているという。



自動販売機
チチブデンキ

 さっそくチチブデンキの社長に事情を聞いてみたが、まだ同店には具体的な話が伝わっておらず、編集部の取材に対して
「ああ、そうですか。それは有難いですね。昨年から、大根入りの話はありましたから、本当は12月にお土産用としていくつかやりたかったんですけどねえ。研究を重ねてやっと完成したんですねえ」
 最初は1ロットということで、自動販売機に入らずお土産扱いになる可能性が高い。入手できた人はラッキーというところだろうか。



【関連記事】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ