このページの本文へ

ポケモン映画最新作、今夏公開――ゲスト声優陣もシリーズ最強

2002年01月30日 22時52分更新

文● 編集部 桑本美鈴

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

'98年以降、毎年夏休みに公開される人気アニメ映画『劇場版 ポケットモンスター』シリーズの最新作『劇場版 ポケットモンスター 水の都の護神 ラティアスとラティオス』(長編)、および同時上映『ピカピカ星空キャンプ』(短編)の制作発表会が30日、都内ホテルで行なわれた。

水の都の護神
『劇場版 ポケットモンスター 水の都の護神 ラティアスとラティオス』 ラティオス(兄)とラティアス(妹)という新ポケモンが、サトシ、ピカチュウと共に活躍する (C)Nintendo・CREATURES・GAMEFREAK・TV TOKYO・SHO-PRO・JR KIKAKU (C)2002 ピカチュウプロジェクト

『劇場版 ポケットモンスター 水の都の護神 ラティアスとラティオス』ストーリー:サトシとピカチュウが、世界でいちばん美しいと言われる水の都“アルトマーレ”で、町の秘宝“心のしずく”を人知れず守っている兄妹のポケモン“ラティオス”“ラティアス”と出会う。その後、サトシとピカチュウは、秘宝を狙う怪盗“ザンナー”と“リオン”が起こした事件に巻き込まれる。さらに心のしずくとアルトマーレに隠された封印が解かれたことで町が大水害となってしまう――。

『ピカピカ星空キャンプ』ストーリー:おつかいの帰りに機関車から森に落ちてしまったピチュー兄弟と、森で出会うさまざまなポケモンたちとの交流を描くミュージックファンタジー。新ポケモン“ソーナノ”が登場する。

ピカピカ星空キャンプ
『ピカピカ星空キャンプ』 ピチュー兄弟のとなりにいるのが新ポケモンのソーナノ (C)Nintendo・CREATURES・GAMEFREAK・TV TOKYO・SHO-PRO・JR KIKAKU (C)2002 ピカチュウプロジェクト

シリーズ第2弾の『ルギア爆誕』では新ポケモン“ルギア”が登場し、その年の冬に『ポケットモンスター 金』『同 銀』が発売されたが、今回はラティオス、ラティアスという新ポケモンが映画に登場した後、第4四半期にゲームボーイアドバンス用のポケットモンスターが発売されるという。ゲームボーイアドバンス用のポケットモンスターには350種類以上のポケモンが登場、そのうちの何体かが『ピカピカ星空キャンプ』に出てくるとのこと。

また、シリーズ第5弾となる今回は、ゲスト声優陣もシリーズ最強、『水の都の護神 ラティアスとラティオス』に登場する姉妹の怪盗の姉:ザンナー役に神田うのさん、同じく妹:リオン役に釈由美子さん、町を守っている人:ボンゴレ役にグッチ裕三さんとなっている。また、『ピカピカ星空キャンプ』のナレーションは、優香さんが担当する。

豪華ゲスト声優陣
豪華なゲスト声優陣。右から、グッチ裕三さん、釈由美子さん、神田うのさん、優香さん、松本梨香さん

神田うのさんは、「実はピカチュウが大好きで、グッズをたくさん持ってるんです。もう26(歳)なんですけど(笑)。毎朝ピカチュウの目覚ましで起きてます。先日パリを旅行したときにピカチュウを持って街を歩いたら「Oh! Pokemon!」とみんなが振り向くんです。今回出演できることになったので、さらに堂々と歩けますね」と告白。

また、釈由美子さんは「怪盗ということで悪役なので、その部分を見せられるようにがんばります。私はポケモン初心者ですが、うのさんに負けないくらいフリークになりたいですね」、優香さんは、「ナレーターは初めてなので緊張していますが、明るくて楽しいお話なので、明るく元気にやりたいと思います」とそれぞれコメントした。

神田うのさん神田うのさん。「ザンナーは、おしゃれ好きでファッショナブルでセクシー、楽観的で宝石が大好きと、私に似てるところもありますね」。この日の衣装は鮮やかなヴァレンチノの黄色いドレスで、ネイルも黒と黄色のピカチュウカラー。「映画公開時の舞台挨拶には、ザンナーの衣装(セクシーなパンツスタイル)で登場したいです」
釈由美子さん
釈由美子さん。「私には実際に姉がいるんですが、うのさんみたいなお姉さんだったらいいなというくらい(うのさんに)憧れてました」
グッチ裕三さんと松本梨香さん
グッチ裕三さんと、サトシ役の松本梨香さん。「役名がボンゴレということで、またコックの役かと思ったら町を守っている陽気なおじさんでした」(グッチさん)、「サトシと一緒に旅をしながら、皆さんと愛や夢、希望を分かち合いたいです」(松本さん)
優香さん
優香さん。「姪がポケモンをすごく好きで、ナレーションを担当する話をしたら喜んでもらえました」

『劇場版 ポケットモンスター 水の都の護神 ラティアスとラティオス』および『ピカピカ星空キャンプ』は、7月13日に全国東宝系で公開される。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン