このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

PCV-W101/W

PCV-W101/W

2002年02月08日 00時00分更新

文● アスキーPC Explorer編集部・山崎 敦

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

PCV-W101/W

ソニー

オープンプライス
15万9800円(SonyStyle価格)

VAIOシリーズに新しく加わった「PCV-W101」は、PC本体に液晶モニタとキーボードを一体化した究極のコンパクトデスクトップPCである。ワイド画面でTV番組やDVD-Videoが楽しめるエンターテインメント性の高さが魅力だ。

オールインワンノートが
最大のライバル

PCV-W101/Wのキーボードを閉じ、本体を垂直に立てた状態での左右側面。収納時や運搬時にはこのスタイルとなる。メモリースティックスロットとCD-RW&DVD-ROMのコンボドライブはアクセスしやすい液晶サイドに、それ以外の各種インターフェイス類は本体右側に集められている。
 ノートPCの低価格化と高性能化により、省スペースデスクトップよりもコンパクトなPCとしてA4ノートを選択するユーザーが増えているという。これらのノートPCユーザーは、家や職場からPCを持ち出したり移動中や移動先で使用するという用途は考えておらず、ただコンパクトさを重視した結果としてノートPCを購入する傾向にある。



通常使用時のスタイルとなるキーボードを開き本体を最大傾斜させた状態では、本体サイズは487(W)×334(D)×261(H)となる。使用時に圧迫感を与えないように高さを抑えたスタイリングが特徴だ。
 VAIOシリーズで初の液晶一体型PCとなる「PCV-W101/W」は、このような可搬性は必要としないがコンパクトさを重視するというユーザーをターゲットにするモデルだ。モニタだけでなくキーボードまで一体化することで、机の上でちょっと置き場所を変えたり、普段使っている机の上からこたつに移動して使ったりといった、ちょっとした持ち運びを容易にしている。しかも可倒式キーボードを閉じ液晶パネルを直立させた状態では、本体サイズは487(W)×191(D)×278(H)mmとなり収納性も高い。家族が共有して使う一家に1台のPCではなく、一人に1台というパーソナルユースを強く意識しており、液晶周囲がホワイトの「PCV-W101/W」とブラックの「PCV-W101/B」という2種類のカラーバリエーションを用意して、幅広いユーザーの好みや部屋の雰囲気に合わせて選ぶことができるのも特徴だ。



一切の端子類がなく非常にすっきりとした背面。ただし、台座部右側のスリットのあるところに電源が納められ、エンボス加工されたVAIOのロゴの右側のスリットの辺りにはCPUが納まるなど、放熱用にスリットが各所に設けられている。
 スタイル的にはモバイル性を取り除いたオールインワンノートといった印象のデスクトップPCだが、スペック的にもノートとデスクトップPCの中間的な構成となっている。CPUはCeleron-1.2GHz(Tualatin)、チップセットはビデオ機能を内蔵するVIAの「ProSavage PN133T」を搭載し、メインメモリは2つ装備するDIMMスロットの1つに256MBのVC-SDRAMモジュールを実装している。ビデオメモリはメインメモリから32MB共用し、15.3インチのワイドTFT液晶モニタに1280×768ドット/1619万色表示が可能だ。容量40GBのHDDも3.5インチのデスクトップ向けドライブを搭載するが、光メディアドライブは書き込み/書き換え8倍速、DVD-ROM読み出し8倍速、CD-ROM読み出し24倍速のノートPC用スリムコンボドライブを採用している。本体に装備する拡張スロットは、TypeIIのPCカードスロットが2つ用意されているだけでPCIスロットなどデスクトップPC的な拡張方法は用意されていない。インターフェイス類は液晶パネル奥の本体右側面にオーディオ、モデム、i.LINK(IEEE1394)×2、Ethernet、USB×2、マウス用のPS/2、TVアンテナ端子およびTypeIIのPCカードスロット×2を装備し、アクセスしやすい液晶パネル左サイドにメモリースティックスロットを備える。i.LINK端子はDVカムコーダなどの接続に適した4ピン端子に加え、電源供給が可能な6ピン端子も装備し、幅広い外部機器の接続をサポートしている。またPCカードスロットは、アンテナ部分が出っ張る無線LANアダプタのような製品を複数利用する際でも出っ張り部分でもう1つのスロットをふさぐことがないように横並びに配置されている。最近ではあまり利用する機会のないTypeIIIカードには対応しないものの、2つのスロットを有効に活用できる。



前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン