このページの本文へ

今さら?でも実は人気のあるシリアル増設カードが新発売

2002年01月22日 20時43分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
JIF-02GTR

 レガシーデバイスとしてその寿命を迎えつつあり、最新の環境を整えている人にとってはそれこそ今さらといった感しかないシリアル端子。そんなシリアル端子を増設するためのPCIカード「JIF-02GTR」が2002年になって新発売となった。しかもバルクでなく、Justyブランドのトライコーポレーション扱いで、である。



シリアル端子

 なぜ今になってシリアルなのか。それには上述したシリアルのレガシー化が背景としてある。かつて隆盛を極めたシリアルも、現在マザーボードからは徐々にその姿を消しつつあり、かつてのように2つ用意されていることはまずなくなった。つまり、2つのシリアルデバイスを使っていた場合、マザーボードを買い換えると片方を利用できなくなる可能性が高いというわけだ。それが業務に必要なデバイスだった場合どうしようもなくなってしまうとここに来て企業ユーザーからシリアル増設カードを望む声は少なくなく、今回の製品はまさにそんな声に応えた製品と言えそうだ。



マニュアル
オフィスユーザーを対象にしているのだろう、対応OS(Windows 98/Me/2000/XP)ごとに丁寧なインストール方法が記載された日本語マニュアルを同梱する
パッケージ

 最新デバイスを追いかけ続けているとどうしても目が届かなくなる“レガシー”だが、場所によってはまだまだ現役。万人向けではないだろうが、渋いヒット商品になるかもしれない。価格はCUSTOMで5890円。



【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ