このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

【秋葉原】高スループットブロードバンドルータ実売価格調査

2002年01月19日 23時42分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
BAR SW-4P Pro

 ここのところ続々登場してきた30~60Mbpsクラスのスループットを誇る高速ブロードバンドルータ。言うまでもなく、現在NTTが推し進めているFTTH(光ファイバー網)サービス「Bフレッツ」にターゲットを合わせたモデルたちである。普及率に関してはまだまだこれからというところだが、FTTH対応をうたう高スループットのブロードバンドルータの価格調査を行った。レビューサイトでは「Yahoo!BBでいいか!? PART3」を掲載中なので、そちらとあわせて参考にしていただきたい。なお、現在の製品の動向に関して、法人需要も多いぷらっとホームでは次のように話している。



RT105e

「注目されているのはやっぱりコレガの『BAR SW-4P Pro』と出たばかりのプラネックスの『BRL-04FA』です。また特殊なものとしては、VPN機能をそなえたセンチュリーの『XR-300/TX2 DES』がよく売れてまして、入荷したそばから売り切れて今在庫がない状態です。次の入荷は今月末予定ですね。またBフレッツ対応で、かつ固定IPアドレス対応というルータで高速なものとなると、高価でコンシューマ用とは言いがたいヤマハの『RT105e』などになってしまいます。その点、『BRL-04FA』が固定IPアドレスに対応するはずだったんですが、ファームウェアのアップデート待ちになってしまったのが悔やまれます。もし対応するファームウェアが公開されたらもっと人気が出ると思います。性能的には、どの製品もスループットの実効値は十分高速なので、現在の環境ならどれを選んでもいいと思います。ただ対Bフレッツ最終兵器として、プラネックスの『ZIMA FX』という製品があるんですけどね。実効スループット100Mbps(!)をうたってまして、お値段49万8000円というバケモノです(笑)」



ZIMA FXこれが最終兵器、プラネックスの「ZIMA FX」だ!
※価格は常に変動します。今回紹介する価格で販売されることをAkiba2GO!が保証するものではありません。また、保証内容も各店により異なります。実際の価格や保証内容については、各ショップに直接お問い合わせください。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中