このページの本文へ

ユニコシステム、iモードのパケット料金節約システム『パケットセーバー』を発売

2001年12月25日 16時24分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ユニコシステム(株)は25日、iモードのパケット料金を節約する企業向けシステム『パケットセーバー』を2002年1月10日に発売すると発表した。

これは、iアプリ対応の携帯電話を用い、専用プロキシーサーバーを経由してイントラネットに接続し、パケットを圧縮するシステム。イントラネット接続時に、iアプリ対応機の端末IDを確認するため、iモードを利用したシステムよりもセキュリティーのレベルを高められるという。また、専用プロキシーサーバーを経由することで、独自のデータ圧縮技術を利用して、パケット料金を削減できるとしている。圧縮アルゴリズムは、携帯電話向けに速度と性能をチューニングした独自のものを採用している。

同システムを利用した場合の効果は、テキストが多いページにおいては4.8円のものを3.5円程度に削減、画像が多いページでは5.0円を2.2円程度に削減できるとしている。また、専用プロキシーサーバーを経由するため、端末ごとに仕事とプライベートのパケット通信料金を別に集計することもできる。対応携帯電話は503iシリーズとFOMA。動作環境はLinuxおよび、JDK1.3以上。価格は、10ユーザー12万8000円から。なお、同社では初年度1000セット、5億円を販売目標としている。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン