このページの本文へ

ViPowERからデュプリケータキット「SmartDup」(VP-8220)が登場!

2001年12月22日 00時00分更新

文● 池田公一

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
SmartDup
主な製品構成はCD-ROMケース2つとデュプリケータ変換機とシンプル

 ViPowERからパソコンなしでCD-ROMをバックアップできるデュプリケータキット「SmartDup」(VP-8220)が発売された。
 この製品はATAPI接続のCD-ROMドライブとCD-RWドライブを用意するだけでCD-ROMのコピーができてしまう製品。使い方は、付属する2つのCD-ROMドライブ用のケースにATAPI接続のCD-ROMドライブとCD-RWドライブをそれぞれ組み込み、デュプリケータ変換機の指定されたコネクタにそれぞれのドライブを接続するだけ、といたって簡単だ。


SmartDup SmartDup
SmartDup

 あとは動作モードなどを側面のディップスイッチで設定するだけですぐに利用することができる。特徴的なのは電源スイッチと設定用のディップスイッチ以外にはボタンがみあたらず、ノーブルネットのホームページにはボタン操作は不要で自動でCD-ROMのコピーができてしまうというある。コピー元のCD-ROMとCD-Rのブランクメディアをセットするだけで自動でコピーができてしまうようである。しかも書き込み速度が最高24倍速にまで対応しているので最近激安になった高速CD-RWドライブを利用すれば、簡単かつ短時間でコピー可能と思われる。



SmartDup

 もう一つの特徴はPCへ接続するためのインターフェイスを持っているということ。別売の接続キットを購入することでPCMCIAカード、USB1.1、2.0やIEEE1394でPCと接続して外付けのCD-RWドライブとしても利用することがきるようになる。
 これまでデュプリケータというと敷居が高い感じがしたが、テクノハウス東映での販売価格は1万7400円と安価で利用方法も簡単なのでわざわざ“焼きマシン”としてPCを用意している人には検討しても良いかもしれない。



【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ