このページの本文へ

サンプリングレート44.1kHz対応でDTS出力もサポートするUSB→光デジタル出力アダプタ

2001年12月22日 23時36分更新

文● 小磯

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
UD-5アダプタ部

 オンキヨーから、デジタル出力端子を装備しないPCでも光デジタル出力を可能にするアダプタ「UD-5」が登場した。同じコンセプトの製品としては5月にアイ・オー・データ機器から「D2Link」が登場しているが、日進月歩で進化するPC環境下のデジタル出力まわりにあわせ、UD-5ではさまざまなサポートが追加されている。



UD-5

 最大の特徴は、サンプリングレート44.1kHz出力、そしてDTS出力に対応したこと。D2Linkでは48kHzのみだったのに対しUD-5は44.1/48kHzのサンプリングレートをサポートしているため、録音可能タイプであればほとんどのポータブルMDプレーヤでPCからUD-5を介して直接録音可能となった。また、これは同梱のソフトDVDプレーヤ「WinDVD 3.1」の機能ではあるのだが、DTS出力に対応したのは、DTSが本格的にサポートされはじめた現在にあっては見逃せないところだ。



パッケージ

 インターフェイスは角型だが、丸型変換プラグも同梱。このほか光デジタルケーブルも付属する。対応OSはWindows 98SE/Me/2000/XP。サイズは35(直径)×60(H)mmで、価格はコムサテライト3号店で5480円、OVERTOPで5600円、TSUKUMO eX.で5799円。



【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ