このページの本文へ

正月にゴロゴロしながらは無理だけど…手持ちマウスに無線式モデルが登場予定!

2001年12月14日 00時00分更新

文● 池田公一

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
ガングリップ型で無線式のマウスは非常に珍しい

 RockValleyで非常にユニークな無線式マウスのサンプルが入荷している。オフテーブル型の手持ちマウスは、以前紹介した「LITTLE dolphin TRACK MOUSE」や「3DPS/OFF-TABLE」など数種類が発売されているが、このトラックボールマウスの特徴は無線式であるということ。グリップ部分に単4充電池を2つ収納し、トラックボールと3つのボタンが用意されている。



無線受信部から伸びるケーブルをマウスのグリップ下に差し込むと充電ができてしまう
充電用ケーブルは利用しないときは無線受信部の底面に収納できる

 利用方法はピストルを持つようににぎり、親指でトラックボールと上部にある2つのボタンを、人差し指でピストルの引き金部分にあるボタンを操作する。
 円形でUFOのような形状の無線受信部からは、パソコン本体につなぐUSBケーブルの他にオーディオなどに使われているミニピンプラグが見える。このプラグをマウスのグリップ部分に差し込むことでマウスの充電ができてしまうのである。さらにこのケーブルは利用しないときには底面に巻いて収納することもできる。

 残念ながら発売は来年1月中頃の予定で、この正月にゴロゴロしながらパソコンを利用したいと考えている人には間に合いそうにない。RockValleyによれば価格は5800円程度の予定で1月に入ってから予約を受け付ける。取り扱い代理店は創朋で台湾のGreen Green Globe社製の「R.F Hand Track」と思われる。



【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ