このページの本文へ

あのKANIEから色違いのファンコントローラが2種類発売に!

2001年12月12日 22時50分更新

文● 池田公一

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
本体は金属製でアクリルのフロントパネルが接着されている

 銅製ヒートシンク「HedgeHog」でオーバークロッカー御用達の定番ヒートシンクメーカーになったKANIEからファンの回転数をコントロールする“ファンコントローラ”が発売された。

 色の違いによって「MD-ST-WOF」(ワームグレイ)、「MD-EC-WOF」(グレーグリーン)2種類があり、接続したファンの電圧を調整して回転数をコントロールする製品。同じ用途の物がシステムテクノロジーからも発売されているが、5インチベイに内蔵し、フロントパネルにアクリル板を使用、操作用のつまみ部分は大きなアルミ製の部品が使われるなどKANIE製はデザインが凝っているのが特徴だ。


「MD-ST-WOF」(ワームグレイ)と店頭ポップ
ワームグレイの他にグレーグリーンもあるが、ケースの色との兼ね合いが難しそうだ

 ファンを2つ接続してそれぞれ別々にコントロールすることも可能で、パルス信号をマザーボードに出力することもできる。調節可能な電圧の幅は明示されていないが、KANIEのホームページには、Delta製の6cm角6800rpmのファンで約3600から6800rpmの間で回転数を調節できるとある。これを利用すればファンを高速で回してオーバークロックに挑戦し、低速にして静かにDVDを鑑賞するなど1台で2役となりそう。

 価格はパソコンハウス東映で3780円(ワームグレイのみ入荷)、コムサテライト1号店で3980円、コムサテライト3号店で3880円。OVERTOPはワームグレイのみで価格提示なし。なお、KANIEのホームページ上ではDelta製の6cm角6800rpmファンとのセットモデルもあるようだ。



【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ