このページの本文へ

キングレコード、インターネットでCD化のアイデアを募集――最高賞金100万円

2001年11月21日 21時36分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

キングレコード(株)は、インターネットを利用したCDの商品アイデアを一般から募集する企画“こんなCDほしかった!”を開始すると発表した。12月14日から募集を開始する。第1回目の締め切りは2002年1月20日。以後、毎月20日に締め切り、商品化されたアイデアの応募者には、賞金として10万円を提供する。また、1年に1回“アイデア大賞”も選出し、こちらの賞金は100万円。商品化されたCDやDVDなどはレコード店など一般の流通経由で販売するという。

“こんなCDほしかった!”
“こんなCDほしかった!”

応募する際には、タイトル、内容、発売形態(CD、DVD、VHSカセット)、購買ターゲット、パッケージや発売時期、プロモーションの方法などの記入が必要。ただし、権利上、商品制作が行なえないアーティストの商品化は難しいという。応募は、ホームページで受け付ける。

レコード会社が廃盤の復刻やレコードのCD化、CDのアナログ化などのリクエストを受け付けている例はあるが、企画そのものをインターネットで一般公募し、CD化するのは初めて。同社では社内のプロデューサーだけでは商品化できるタイトル数に限りがあるため、この企画を考案したという。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン