このページの本文へ

アキバ初どころか世界初?! 蔵書7000冊の「同人文庫」がアキバに誕生!!

2001年11月17日 00時00分更新

文● R

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 「本当は、キリのいい『1万冊』でスタートしたかったんですけどねぇ」と語るのは吉武店長。いやー、これでも十分圧巻ですよ! 壁いちめんに新旧の同人誌がズラリと並ぶ、同人誌専門のマンガ喫茶「同人文庫」が今週アキバに誕生したのだ。普通のマンガ喫茶ならどこの街でもあるけれど、同人誌専門ってぇのは世界初でしょ。しかも“オール男性向け”というあたり、濃さは天下一品。

表の看板

 場所はパーツショップ、コムサテライト3号店真正面のビル2F。というより、“牛丼専門店”サンボの2Fと言ったほうがいいかな。旧「パソコンCity」が入っていたスペースでございます。中に入ると、落ち着いた店内の壁には同人誌同人誌同人誌……。夏コミやこの前のレヴォで出た新刊や貴重本のコーナーが並べられているかと思えば、別の壁面はまるで同人誌の図書館(中古同人誌ショップと言った方がいいかも)といった感じ。


入り口の向かいに並んでいるのが新刊や貴重本。左には新旧同人誌がズラリ
新刊&貴重本そのほか

 「同人誌界が巨大化したため、ひとつのイベントで頒布される同人誌の数が莫大になってしまった。そんな大量の同人誌をまとめて読める場所が欲しいと思っていた」という吉武氏に話を聞いてみると、そもそも同人誌の図書館のようなものを作ろうと思ったのは1年ほど前のこと。ある掲示板で「同人誌図書館ができたら、蔵書1000冊寄付するんだけどなぁ」という書き込みを見て、オープンを決めたんだそうだ。それから約1年で7000冊を一気に揃え、今回のオープンに至っている。イベントをはじめ、アキバの同人ショップに足繁く通い、それでも手に入らないものはYahoo!オークションで落札と、その気合には恐れ入ります。ちなみに「やると決めた段階で、1300冊ほど寄付してくれた人もいます(笑)」(吉武氏)。買い取りも随時受け付けているうえ、寄付してくれた人はフリーパスがもらえるそうだから、同人誌が部屋に溢れかえって足の踏み場もなくなっている人は要検討でしょ。

ちなみに、同人文庫で現在もっとも高価な本はF-FOUR COMPANYの同人誌。オークションで\42,000ナリ。この本だけはカウンターで貸し出してくれる
MIN-NARAKENカウンターでどうぞ
レヴォ新刊
秋レヴォの新刊もごらんのとおり

 ちなみに男性向けオンリーにした理由は「一般向けをフォローすると、店としてのターゲットがバラけてしまう」からだとか。でも、男性向けという一点以外はジャンルや有名無名を問わず買い漁っているとのことだから、見たこともないお宝に出会える可能性も大アリなのだ。



いす
店内ではこんなイスに座ってのんびり同人誌を楽しめます

 営業時間は11:00~21:00で年中無休。入会金は300円で、1時間500円、以降延長10分ごとに70円という料金体系になっております。ちなみに「異臭を放つ」のは禁止行為とされてますので、身に覚えのある人は要注意。



異臭禁止
異臭禁止の注意書き

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ