このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

アキバで50人に聞きました!「あなたのインターネット接続環境は?」

2001年11月14日 23時13分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 続々新製品が登場し、価格競争も起きていうるブロードバンドルータ。しかし、一体どれだけの人がADSLやCATVに接続しているのだろうか?今回は、第位1回目のWindows XP2回目のCPUに続き、アキバで買い物中の50人に自宅でのインターネット接続環境について聞き取り調査を行った。



■56kbpsモデム

 意外と多かったのが56kbpsモデムを使用している人。メールしか見ない、会社でしか使っていないので、そんなに高速な環境は必要ないという意見も多く聞かれた。また、Yahoo!BBなどADSLの開通待ちという人もいた。

●自宅はプッシュ回線ですらありません(笑) 正直、高速なネットワーク回線は会社で使っているので(笑)。会社ではISDN/専用線/ADSLすべてを使っていますが、どれも一長一短。もうすぐ光ケーブルも入ってきますが、既存の3つを解約する予定は今のところないですね。(47歳/会社役員/男性)

●インターネットは、ほとんど会社でしか利用しないんで56kbpsで十分です。(20代/会社員/男性)

●ニュースサイトを見るのも苦痛ですが、近々引っ越す予定があるので我慢してます。引っ越したらADSLにしたいんですけどねぇ。(26歳/会社員/女性)

●仕事が忙しいので(笑) 自宅では緊急のメールくらいしか読まないからこれで十分です。(47歳/会社員/男性)

●7月中旬にYahoo!BBに申し込んで、9月にはモデムが送られてきたんですけど、友人から「アッカの方がいい」と言われたのでキャンセルしました。最近になって「来週、開通工事に行きます」っていう電話が来たときに(笑) 現在は、プロバイダは忘れましたけど、アッカの8MB開通待ちです。(23歳/フリーアルバイター/女性)

●Yahoo!BBを9月半ばに申し込んで2カ月ほど待たされ、今度ようやく開通することになりました。これまではISDNだったんですが、Yahoo!BBに言われるまま、何も考えず最短でISDNからアナログに戻してしまったので、ここ2週間はアナログモデムです(笑)。ルータも入手済みなので、あとちょっとだけガマンしますよ。(29歳/会社員/男性)

●Yahoo!BBを8月に申し込んで、やっと先日モデムが送られてきたんですよ。それで今日はルータを買いに来たところです。(39歳/会社員/男性)

●東京電話TTNETです。やるのはメールのやりとりくらいなので速い回線は必要ないんです。でも、ADSLの価格が安くなってきたので、そろそろ導入してもいいかなと思ってます(30代/会社員/男性)

●56kbpsモデムで全然問題ないですよ、自宅にほとんど帰ってないので(笑)(26歳/CGデザイナー/男性)

●ADSLどころじゃないんです。この前、デスクトップが壊れちゃって…。作ってもらったK6-2 300MHzのパソコンだったんですけど、ノートパソコンを買いに来たところです。(30歳/会社員/女性)

■インターネットに接続していない、接続環境がない

●引っ越したばかりなので。So-netの8Mbpsを申し込んでいて開通待ち状態です。あと1週間程度で開通するハズなんですが、インターネットに接続してないとテレビ欄見られないのが不便ですね(笑)(28歳/会社員/男性)

●携帯のみで家に固定電話回線がありません。インターネットは大学で利用してますし、メールは携帯で十分。家でインターネットに接続したいけど、携帯の通話料だけでも払うのたいへんなので今のところ予定は無いです。(20代/学生/男性)。

●よくわかりません。携帯電話買いに来たんで。(20代/女性)

●自宅ではインターネットに繋いでないんです。大学の研究室にこもることも多いですし、そこで接続してますから自宅には必要ないです(20代/学生/男性)。

■PHS

●PHS 64kbpsですが、ADSL(イーアクセス)に変更予定です。(20代/男性)

●私もPHS 64kbpsです。遅いですよ(笑) エリアが対象外なのでADSLにできません。(20代/男性)

●AirH”です。8月末にPCMCIAカードタイプのAirH”カードを購入しました。それまでは56kbpsのモデムでダイアルアップです。千葉の田舎に住んでるんで(笑)、ADSLもCATVも来てない。そんな状態ではAirH”しかありませんでした。でも、メールとブラウジングにしか使ってないので、月4980円で使い放題っていうのには満足しています(24歳/接客業/男性)。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ