このページの本文へ

目が疲れたあなたに「アイピローベア」「アイピロードック」

2001年11月09日 23時20分更新

文● 小板

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
アイピロードック
アイピロードック

 パーツの街アキバには、「のぽぽん」「なまけたろう」など不思議な製品が登場しているが、今回紹介する製品もパーツが並ぶ店内ではちょっと異色のアイテム。スルガ株式会社という主に日曜雑貨品の販売を手がけるメーカーが発売する「アイピロードック」「アイピローベアー」だ。その名の通りのアイピローで、中にハーブを詰めたと思われる縫いぐるみは目の上に載せると丁度良い長さ。ほんのり匂ってくる香りは「アイピロードック」がミント、「アイピローベアー」がラベンダーとなっている。使用方法を見ると、「オフィスでの休息時間や目の疲れを感じたときに目の上にのせてしばらく休息してください」とあり、ご丁寧にイラストが書かれている。また、冷蔵庫で冷やしておくといっそう心地良くなり、電子レンジで1分間あたためると5分ほど保温するので、温めたい箇所がある時にお使いくださいとあるが、レンジで温めるのはなんとなくかわいそうな気もする。



アイピローベアー
アイピローベアー
イラスト
使用方法を示したイラスト
編集部員
これで編集部員の目の疲れはとれるのか?

 試しに他の編集部に押しかけて、仕事に疲れた女性編集者に使用してもらったが、「重たくもなく軽くもなく。結構ハーブの匂いが強い」との感想。ちなみに彼女が「こんなのも持っている」と他のアイピローやのぽぽんアイマスクまで取り出したのには驚かされたいた。ディスプレイを長時間見なければならない仕事で、目が疲れやすい人は使ってみてはどうだろうか? 販売を開始したのはクレバリー2号店で各880円。



アイピローベアー
無理やりやってもらった悪い使用方法。こうすると、ミントの香りが強すぎる、というか鼻腔を直撃してしまう。なんでこんなことしなければいけないの?と不満げだった
【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ